

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

くまママの幼児教室に通いたい!

 

久々の更新です!

全く更新していないのにも関わらず

毎日2000件以上のアクセスに驚いております。

「くまママブログを参考に 子育て頑張ってます!!」

と、嬉しいコメントなども 戴きます(;▽;)

 

海外の方などから 戴く事もあります。

 

ブログを開けば、いつでも あの小さなくま子がいて

あんなことも、こんなことも一緒に遊んだんだと思うと

胸がいっぱいになります。

 

くま子、小さくて なんてかわいいんでしょ!

子供って 小学生になると、成長が本当に早いんです!!

 

あっという間に、あの小さな くま子も

今は 中学生です。

 

附属小学校から、附属中学校へ進学し

吹奏楽部で青春しながら、高校受験を目指して

ボチボチお勉強を 頑張っています。

 

まだまだ、これからのくま子ですが

幼児期に熱心に頑張っていた記憶力の取組

図形パズルが、今思うと、良かったなぁと思います。

 

凡人のくま子ですが、

記憶力を鍛えたおかげで

覚えないといけないことを あまり苦労なく覚えられる所は

やはり 大きな強みです!

おかげで、学校や進学塾では なんとか上位層にいます。

なんとかです(笑)

 

ただ、ハードな倶楽部活動が始まり

勉強をする時間があまり取れない・・・ということが悩み。

夜は、すぐ眠たくなるんです・・・

 

改めて、小学生の時期、体力作り大事だったなぁと反省します。

 

さて、今回は、

「くまママの幼児教室に通いたい!」

とありがたいコメントをたくさん戴いておりまして

その件について、

回答させて戴きました。

 

くまママの教室は 関西地方にあります。

関西の地方のどの場所かは、

ひみつです(o´∀`o) ゜+。:..:。+゜ スミマセン・・・。

 

ここで、詳しく書きすぎてしまうと

いたずらなど あると怖いので・・・。

 

ほとんど、問い合わせ下さる方が 関東地方の方が多いので

関西地方と 知っていただくと、

問い合わせ戴くことも ないかと思い、

久々に 記事をUPさせて戴きました。

 

今、子育てをされてらっしゃる皆さん!!

教育は 愛あってこそ!ということです。

 

お勉強を好きな賢い子になって欲しければ

楽しい!と思うことが一番なんです!!

 

いろいろな幼児教室がありますが

フラッシュカード中心の教室

プリント教材中心の教室は、わたしは、お勧めできません!

 

コミニケーションを取りながら笑いのあるレッスンで

ダラダラでなく、集中から解放と、テンポよく

メリハリがある取組内容であること。

 

きちんと、プログラムがあり、成果の感じられる教室であること。

そして何より、先生がきちんと、子供の弱い部分を知っていて

具体的に 伸ばしていく為の アドバイスをくれる教室であること。

 

プロであれば、この子がこの先、苦労することが分かるはずです。

その為に、今 どのように力を伸ばしていけばよいのか・・・

いつも、子供と親を励まし褒めてくれる

熱い指導力のある教室の先生と出会えたら・・・

それだけで、充実した子育てが送れるはずです。

 

かけがえのない子育ての時間を 

後悔のないように過ごしていきましょう!

 

そして、やはり早期教育です!!

 

がんばるママを いつも応援しています!!

posted by: mama-kuma | 幼児教室 | 20:02 | - | - |

年中児さん 驚きの音読!漢字の物語をスラスラ


就学前の園児が?!な、なんと・・・

。+゚+。aaaマジデスカ(゚Д゚ノ)ノ

漢字の物語音読をスラスラ・・・
しかも4歳になったばかりの年中児さん!


驚きの内容の一例はこちら・・・




『「助かった。猟師のやつ、
僕がここに隠れているのに気がついてなかったんだ。
やれやれ、あんまり走ったのでお腹がすいたぞ。
ちょうどここに葡萄の葉っぱがある。」
鹿はムシャムシャ食べ始めました。
ガサガサガサ ガサガサガサ 葡萄の葉っぱが揺れました。
葡萄の木を通り過ぎて、
少し先に行った猟師がその音に気がついて・・・・略』 
 
+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜ +,


「猟師」「葡萄」
と 難しい漢字のある物語も
まだまだ小さな幼稚園児さんが
見事にスラスラと 
お教室で発表してくれています。

適切な時期に 適切な働きかけをすると
難しい漢字交じりの物語も
スラスラ音読できるようになる。

この力は、小学校になって 
お勉強がスタートした時に
大きく表れます。

幼児の吸収力のある時期に 
どれだけ能力を伸ばす
土台を育てることができるかが勝負所。

就学前に スラスラ文字を読めるようにしておかないと
問題を 自分で読んで解ける子になりません。
どの教科も 設問は 言語で成り立っているので
言語能力を伸ばすこと 読む力をつけておくことは
とても大切です。

国語が出来る子は
どの教科もできると言いますね。

くまママのお教室では
能力開発はもちろん、基礎学力の土台作り
読み書き計算も大切にしています。

いくら能力開発の教室に行っても
読み書き計算が出来ないようであれば
勉強が出来る子になりません。

読み書き計算大事です!!
市販の公文さんや 学研さんのドリルなどでOkです。
コツコツ毎日継続することで 学習習慣が育ちます。

あせらなくても ゆっくりできるところから
毎日続けること!

継続が 
やがて大きな力になりますよ




 

↑クリック応援 
どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

今日も笑顔で子育て がんばりましょうね♪



posted by: mama-kuma | 幼児教室 | 20:01 | - | - |

記憶力を鍛える!


記憶力の良くない子で 
勉強が出来るお子さんに 
今まであったことがありません。

幼児から小学生まで対象の
幼児教室で 働く くまママ。

この子は 小学生の高学年で確実に勉強に
躓くだろう・・・

と思う心配な お子さんには

コツコツの基礎学力を鍛えることは 
もちろん
ですが

お教室では 地頭を鍛えること 

記憶力を伸ばすことを
強くお勧めしています。

それは、記憶のトレーニングをすれば

脳のシナプスが太くなり
情報の伝達が速い子
理解できる いわゆる 

賢い子になると言われているからです。



物事の理解が
極端に低いお子さんは

やはり、この記憶の部分で 本当に繋がらない。

繋がらないから 同じ勉強をしていても
理解できずに ただだらだら時間が過ぎていく・・・・

解らないから やる気もなくなり 勉強が嫌いになる
嫌いになるから ますます脳に入らず ますます理解できず
勉強が嫌いになる・・・の迷宮に入りこんでしまう。

そんなお子さんは せめて 反復の計算問題を・・・
と思うのですが、(それも 大事です!)
形や問われ方が変わると 全く解けない・・・
いわゆるパターン学習をしてきた子は 応用力
さまざまな角度から 考える力に乏しいと言われています。

くまママのお教室では
さまざまな記憶法をゲーム感覚で取り入れ
四字熟語・ことわざ・百人一首など
毎月の暗唱を 課題としてお渡ししています。

1週間で 四字熟語と意味を全部で20個
すらすら覚えてきてくれたお友達もいて 驚きました!
すごいですね

記憶力は 年齢が低いほど
簡単に覚えることができます。

おとなになっても もちろん記憶力は鍛えられますが
幼児さんのように 簡単にはいきません。

小さい頃から 当たり前のように 記憶力を鍛えてきたお子さんは
やはり、理解力が早いです。

もちろん 記憶力だけ鍛えても、コミニケーション能力がない
思考力が 育っていないようでは いけませんが


うちの子 勉強がはかどらない・・・
というお子さんには 地頭を鍛えるトレーニング 
記憶力を 伸ばすことを お勧めします

何を覚えるのかって?

実は なんでも良いのです。
俳句や 百人一首などでなくても 全然構いません。

好きなこを覚えさせるのが一番!!
ポケモンのキャラクター。虫の名前。ウルトラマンのキャラクター。
なんでも 構わないのです。

ただ、どうせ覚えさせるなら 勉強につながることを
覚えさせたいのが 親心ですね(^^;


 

↑クリック応援 
どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

今日も笑顔で子育て がんばりましょうね♪


posted by: mama-kuma | 記憶力 | 04:04 | - | - |