

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

緊急?100玉そろばん。わびすけさんへ


わびすけさんから 
100玉そろばんについて
質問をいただきました。



「3歳の息子の母です。
すみません、過去記事の事で質問をさせてください。
くまママ様は学研の100玉そろばんをお持ちのようですが、
過去記事(2007年9月19日)の画像では、
5つごとに玉の色が変わっていたように思います。

元々の学研の100玉そろばんは
10単位で色が変わっていたかと思います。
玉の入れ替えってできるのでしょうか?」

↑わびすけさんするどいっ!!

上の100玉そろばんの 画像を見て おや?
と思われた事と思います。

そうです!無理やり 改造しました(爆)



初めは そのままを使っていたのですが
繰り上がりの たし算や
5飛びの 数を マスターさせたくて
ネジをはずして 色玉を 5個ずつ入れ替えました。

(結構 手間がかかりました・笑)

100玉そろばんは いろいろなメーカーから出ています。

当時 出来るだけ お値段のお手ごろで
安心して使えるものをと、学研の100玉そろばんを
わが家では愛用していましたが



もし、今から購入されるのであれば

「100玉そろばん+れんしゅうちょう」セット がお勧めです!

やはり 色玉は 5個単位で
色が分かれている方が 良います。

なぜなら、
そろばんと同じ要領で 暗算が速くなるからです。

例えば 8+7を 頭の中で計算する場合

8は 5と3

7は 5と2

5の固まりを作って計算する方法
10の固まりを作って計算する方法
をしっかり実物で インプットして

頭の中で 数のイメージを視覚化し
暗算できる力を育ててあげることが
計算力、数の力に繋がるそうです。

また 練習帳が付いているとの事。



えほんトイっしょ チーズくんのたんじょうびプレゼント 

↑上の商品は 50玉ですが
絵本が付いていて とても子どもが喜びそう!!
エドインターの商品は 安いのに
とても作りがしっかりしているので
この商品も 見逃せません!

ご参考になれば 幸いです。

くまママおすすめ教材!


風邪でダウン中の くまママです。
その他 たくさんのコメント
1つづつ 丁寧に読ませていただいています。

年齢にあった 働きかけについて
また 記事でUPさせていただきますので
楽しみにお待ちいただければ幸いです。

今日も1日 笑顔で子育て がんばりましょうね♪

 

posted by: mama-kuma | 算数 | 17:23 | comments(1) | - |

くま子穴あき たしざんに苦戦!年中児編


年中児の くま子子供
こらしょ(ベネッセ チャレンジ1年生)を先取りで
ほそぼそと続けておりました鉛筆2

5月から たしざんが入ってきて
初めての たしざんに チャレンジのくま子。

百だまそろばんを使ったり

おはじきを使ったり

手を使ったりと

いろいろな その時々の 方法で たしざんをしていました。



数と 数を合わせて・・・の問題から
たしざんの 式づくり の問題へとレベルUPしていきますひらめき





トランプの 数字で 式づくり・・・

ここまで 順調だった、くま子ですがペンギン





この 穴空き問題で 大苦戦てれちゃう

( ̄□ヾ) 眠たくなっちゃった・・・と くま子

        Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 


くま子 眠い=
難しくて 嫌になっちゃった なのである


なんとか 100玉そろばんを 出してきて
クリアできたものの

この穴あき問題は くま子のレベルには 難しいなぁ[:がく〜:]うーん。

くま子の場合、ある程度 たしざんの意味は理解しているので
後は、ひたすら ドリル的な問題をさせて
計算を 体で覚えさせた方が 良いのではないかと考えました。

たしざんのドリルは 書店でもあるのですが
くま子の場合は
たしざん 1の段 2の段 3の段・・・と 数字の段ごとに分けた取り組みをして
それが 簡単に出来るようになったら
ランダムの たしざん
10マス計算へと レベルUPさせようどんっ

で 作ったのは このプリントるんるん



1の段のたしざんと
その逆の たしざん。

これは 簡単なのか くま子 元気にやる気を出してやってくれましたたらーっ
良かった 良かったラブ

これプリントを数枚させて 次は2の段のたしざんプリント、3の段・・・
とさせようと思いますおはな


追記・・・それからも なかなか くま子の計算スピードは
飛躍的に伸びませんでした。

その後 
幼児期、大切なのは
答えを道筋を立てて 実数を感じて解く事が 大切!
という言葉を信じて、

4+7=11

の場合

○○○○+○○○○○○○=11

と○を書かせて 実数を理解する方法を根気良くしました。

その場合、なるべく数を固まりでとらえられるように
働きかけをしました。

そうして、数を固まりとしてとらえられる
頭の中で数を視覚化できる 取り組みを重ねて
飛躍的にタイムが伸びたと感じたのは、
なんと1年生になってから
少したった位の事。

時間が かかった くま子でしたが
今では2桁同士の 計算もスラスラ・・・



あわてず、その子にあったペースで
実数を視覚化できる力を育ててあげる。
固まりとして とらえられる能力を
育ててあげることが とても大切だと 振り返って思いました。

数への働きかけは、産まれた時から、
生活の中で 伝えてあげることが大切ですね♪

  

   応援クリックどうぞよろしくお願いします

☆過去記事を 再編集&追記して UPしました♪

posted by: mama-kuma | 算数 | 04:53 | comments(2) | trackbacks(0) |

10までのたしざん(分解)年中編


10のたしざん 強化中のくま子です(笑)

「1+1=2」
「5+5=10」

の2つは 覚えているのですが
(レベルの低くい話で すみませんあせあせ


その他の10までの たしざんは
おはじき 100だま そろばん など
いろいろ左脳で(笑)勉強中です。

今日は 穴あき たしざんが苦手な くま子の為に
おはじきを使って 遊んでみましたラッキー


手の中に 10個のおはじきがあるよ




左手に 6個 おはじきがありました。右手には 何個入っているかな?

右手には 4個入っていました!!
6と4で 10だねー!!

具体物を使って 10までの数を
繰り返し ゲーム感覚で 学ばせます。

プリントの反復学習で たしざんの答え
パターンを教え込ませる方法もあるのですが、 

幼児のくま子は まず、ちゃんと

数と数の認識をさせて

理解する方法をと 時間をかけました。

わたしの大好きな 有名な幼児教育の会社・ピグマリオンでは

指で数えることは 絶対にさせてはならない!
と熱くおっしゃっていました。

一度、指で数えるクセをつけてしまったら
いつまでも、指に頼ってしまって
頭の中で 数をイメージする能力 殺がれてしまう・・・との事。

2才児のさんすう では 
幼児に どのように 数の能力をあげていけば良いか
分かりやすく 解説されています。

なつかしの 年中児のくま子。

今は、2桁の計算も暗算でスラスラです♪



今日も1日笑顔でニコニコ子育てがんばりましょうね♪




posted by: mama-kuma | 算数 | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) |

文章題は イメージ化で解く!線分図を落とし込め!!


文章題は 

イメージ化で解く

筑波大学付属小学校の田中博史先生は 

算数 絵解き文章題 (有名小学校メソッド)

綴られています。

田中先生といえば、
NHKの教育番組かんじる算数1・2・3
監修・出演されていた先生で
大変有名な お方。

くま子にも、低学年のうちから
イメージ化で解く思考を育ててあげたくて
線分図で考える問題集を取り組ませています。

どんなものか?

気になる方は 下へ










それは、

思考力算数練習帳シリーズ 2 比較・順序・線分図 !!

中学受験で知る人ぞ知る有名塾の経営会社「認知工学」から
出版している 問題集です。

1冊500円という価格も 気軽に購入出来て魅力のひとつ。




くま子、この問題集が大好き!!

この問題集と 強育パズル かけ算・わり算が得意になる九九トレ 初級編

する時には テンションが上がる くま子(笑)






シンプルで 薄い問題集。

附属小に通っているので
中学受験はしない くま家ですが
中学受験をする子に 負けない力を
つけてあげたい・・・そう思っている くまママです

今日も1日笑顔で ニコニコ子育てがんばりましょうね♪




 

クリック応援 どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

posted by: mama-kuma | 算数 | 11:03 | comments(0) | - |

以外とつまづく、水のかさの単位変換


くま子の通う教育大付属小学校では
2011年の新しい学習要項に合わせて

水のかさの学習を 

前倒しの 2年生で済ませました。

いままでの ゆとり学習の時代では
3年生からの単元だったそうです。

幼少の頃から、水のかさの単位は 
生活の中で取り入れていた くま子



ですが・・・

複雑な 単位変換となると、
どうも苦手な様子・・・。

オリジナルのプリントを作って ↓反復学習をさせました。



ℓとdℓとmℓ

0がいくつ違うか、リズムを唱えて
コツをつかませます。

学校では、サラッとしか 学習しないので

以外に、つまづきに親が気付かない場合が多いそうです。



↑2年前に 鼻息荒く購入した単位換算定規・・・

定規はあるけど 肝心な 冊子を なくしてしまった・・・(ガーン!)

なので、いまいち 活用の仕方が 分からん・・・
(これから出番だと いうのに・・・爆)



「簡単になってきた〜!!」

と コツを つかんだ くま子。とても嬉しそうです

今日も1日ニコニコ子育て がんばりましょうね♪

 

クリック応援 どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

posted by: mama-kuma | 算数 | 03:19 | comments(0) | - |

くま子パズル問題に挑戦!


小2のくま子に
思考力をつけてあげたいと
おうちでゆっくり出来る時は
親子で ゲームをしています。

木製知恵の板タングラム どうぶつしょうぎ
 
ブロックス ニキーチン みんなの積木 などなど

あげれば きりがないほど 思考力を鍛える教具は バッチリ!(笑)

そんな くま子、今日は パズル問題にチャレンジしてみました!!
 



「3つの円の中に それぞれの数字があります。

あいている所に 数字を入れなさい。」

という問題です。

一番下の円のあいている所に入る数字は何か
規則性を見つけて答える問題。




実は、くまママ、今朝から ずーっと 隙間時間を見つけては
考えに 考えていました。

それが!!

横で 解き始めた くま子、なんと5分も立たない時間で

「あ!分かった!!簡単 簡単!!」

というでは ありませんか!!



な、なんと!!

わたしが おバカすぎるのでしょうか・・・いい歳して
小2の子に負けるなんて。

え?もしかしたら、あなたは 簡単??
たいした問題じゃない??

し、失礼しました〜〜〜(^^;汗 汗 汗

答えは こちら




あいている所に入る 数字は「2」

くまママを越えたくま子に涙の母です。
(たいした母でなくて良かった・・・チーン♪)

今日も1日笑顔で子育て頑張りましょうね♪


 

クリック応援 どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

posted by: mama-kuma | 算数 | 04:24 | comments(0) | - |

算数のある生活。楽勉力で子どもを伸ばそう!


「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること


大変人気の著書、親野智可等さんの

「楽勉力」で子どもは活きる!

に 我がくま家でも 御用達の 

百だまそろばんが載っていましたひらめき



おおっ!!くま家が実践したのと同じ事を紹介してある
と なんだか とても嬉しい くまママ(笑)

この百だまそろばんで
くま子は子供100までの数字をマスターしました。


1玉 1玉 とはじきながら
1・2・3・4・5・・・と100まで数えたり、
10とびで 10・20・30・・・100と数えたり

この百だま そろばんで 
どっちが多いかな?
なんて 玉をはじきながら 遊んだり
足し算のお勉強にも役立てています。

この百だまそろばん、木製でとてもかわいいので
お部屋に飾っていても かわいい。
インテリアにうるさい くまママもご満悦の商品なのですハート

「楽勉力」で子どもは活きる!

小学1年生では はじめての難関が
繰り上がりのたし算だそうです。

10進法が 小学校で教わる数の考え方の基本になりますから
たっぷりと具体物で体感させてあげると良いですね♪

本書では 具体的に100玉そろばんを使っての
繰り上がりのたし算の方法が 詳しく載っていました。見る

そういえば七田式の
チャイルドアカデミーに 
くま子が通っていた頃も
百だまそろばんを 
使っての取り組みもありました


お教室の 百だまそろばんは
畳 半畳分くらいの大きさだったか・・・??

とにかく ビック( ̄□ ̄;)すごかった・・・




読書この本は 国語 算数 理科 社会・・・と
幅広い、家庭で取り組める内容が満載!

幼児をお持ちの方から小学生のお母様必見ですね♪

日々 意識して子供と接するには
どうゆうふうにすれば良いのか?
まず、親の知識を増やしていかないと
子供に伝えることは出来ませんものね。

賢い子の親が賢い

と、昔 言われた言葉。

が、頑張らなければ・・・(^^;

今日も1日笑顔で子育てがんばりましょうね♪

 

↑応援クリックお願いします(^^)ノ

★この記事は2007年の記事を 再編集しました♪

posted by: mama-kuma | 算数 | 08:45 | comments(0) | trackbacks(0) |

親子でハマル!思考パズル、ブロックス!!


このお正月 親子ではまっていたのが

ブロックス!!

ブロックスとは フランスで開発され
日本でも、ゲーム大賞を受賞した大変人気のあるゲームです


年末に、お正月用にと 購入したブロックス




頭を使いながら、いろいろな形のピースを置いていきます。

「頭は使った分だけ賢くなる
 
わたしの大好きな言葉ですが(笑)

ブロックス で頭を使って考えることは 楽しい!
まさに、宮本算数道場のように、ハマル感覚を体感!!

くまママも賢くなったでしょうか?(笑)

今年も 親子共に 脳力開発がんばるぞー!!




 

  ↑ポチ応援よろしくお願いしますおはな

今日も1日 笑顔でニコニコ子育て頑張りましょうね

posted by: mama-kuma | 算数 | 05:04 | comments(0) | - |

手先を使って分数遊び♪




画用紙で円を たくさん作って
分数遊びをしました♪


どんな遊び?気になる方は↓








低学年の算数で つまづくポイントは
九九と、単位、分数だとか・・・

そこで・・・



1つのケーキを



3匹の動物さんで 仲良く分けれるには どうしたら良いかな?




円の形を 折って、切って・・・


「上手に 1/3ずつ分けられたね」 と母。

1/3を紙に 丁寧に書いて見せました。



「分数っていうの、くま子も書いてみる?」

初めてのことに 目をキラキラさせる くま子(笑)




その他に 1/2、1/4、1/6などなど





動物さんと 仲良く分けるには どうしたら良いかな?

と どんどん手先を使いながら

3年生で習う わり算と分数を 工作気分で遊んでみました♪

先取り学習ではなく
学校で 学ばなければいけない時に
その場で 学べる力をつけてあげる。

その為に
生活の中で、先行体験をしてあげることが
何よりも大事。

おやつの時間に、ホットケーキを切りながら 
分数の概念
わり算の概念を感じる 言葉がけが Good♪

どれだけ五感を使って感じて来たか
体感してきたかで、高学年以降の
学習の伸びが違うそうですよ(^^)ノ





   
↑気になっています(^^)



今日も1日 笑顔でニコニコ子育て頑張りましょうね




















posted by: mama-kuma | 算数 | 04:59 | comments(0) | - |

3歳からの図形遊び・大工さんになろう!


図形、算数が大好きになって欲しいと思うくま家では

いろんな教育玩具が揃っています。(ハイ、教材マニアだもので・笑)

先日のくま子は、トントントン♪大工さんになって
もくもくと 図形遊びをしていました。





トンデュシマ社の小さな大工さん 

かなづちで 手首を動かしながら
手と目の連動性
運動能力、そして、図形センスを伸ばすとっても楽しい教具です。






様々な形の色板を
付属の小さな釘とかなづちでトントントン♪




丁度、色板の真ん中に 釘が通る穴があるので
何度でも 遊べます。





図形の基本形が揃っているのが 嬉しいところ。



専用のコルクボードに トントントン打ち付けたら 完成♪




トンデュシマ社の小さな大工さん 

この知育玩具、釘や かなづちが小さいながらも とっても丈夫!

くま子の大好きな おもちゃのひとつですが

3歳の年少さんくらいから 楽しめるおもちゃだと思います。

難しいところは、釘を穴に刺仕込む所でしょうか?
グッと 力を入れてコルクボードに刺す時 指が痛いので
根性、粘り強さも 要します(笑)



今日も1日 笑顔でニコニコ子育て頑張りましょうね















posted by: mama-kuma | 算数 | 04:00 | comments(0) | - |