

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

くま子 ドラゼミ始めました♪

ドラゼミの資料請求をして 数ヶ月
とうとう 小学1年生を受講することに決めた くま家。


年中児に小学校1年生ニョロ
一見 難しそうですが
実は 6月まで とても簡単な問題ばかり。
ひらがなを読み書きできて
公文のプリントでいうと3Aまで進んでいれば
簡単にクリアできるレベルだと思います。

さんすうは
10までの数が理解出来ていればOK!
順列 と 集合数の問題が出てきますが
これは 小学校お受験対策でも学ぶことなので
繰り返し 問題をさせれば 簡単にクリアできるかと思います。

ドラゼミと こらしょの違いは
こらしょは 学校と同じ教科書と同じ問題が出てきて
授業の予習 復習につながるという点。

ドラゼミは 学習の単元を基本においているので
単元の理解をより深めることが出来るという点。

また、作文力に力を入れていて
こらしょのように シールや付録、教材のカラーの華やかさには
欠けますが、さんすう&こくごを 無理なく1日1枚ずつ
続けていけるように 構成されています。

くま家の場合 1日1枚ずつでは物足りないので
あらかじめコピーを取り
繰り返し、ドリルをさせています。
コピーを取ると 苦手な箇所も 繰り返しで強化できるので
おすすめです。
こらしょの場合は シール教材が多いので
コピーして使いにくい点があるかもしれませんが
その点は ドラゼミの方が コピーしやすいです。



昨日は くま子は 知恵の板 図形天才パズルを使っての
学習をしました。

これは くま子大喜びで
「出来た!!もう一度する!!」とても嬉しそうおはな




このパズル、ドラゼミの付録なのですが

「遊び感覚で図形の分解・合成をくり返すうちに
類推力を養い、
論理的思考力の基礎をつくります。

高学年になって図形を苦手分野にしないためにも、

今のうちから図形に慣れ親しんでいきましょう。」

という 優れものパズルなのですひらめき


まさに 図形天才パズル!? 笑

このドラゼミ 今から入会の場合は夏期入会になるので
くま家は バックナンバーの春期の分も合わせて申し込みしました。

ちょうど もうすぐ夏休みになるので
夏休みの時間を使って 3月号から ほそぼそとさせていく予定です。

先月末、春期号と夏期が号が 一気にきましたたらーっ
ドラゼミって 学期ごとに まとめて送られてくるのですねあせあせ

内容は こらしょと違って華やかさには 欠けますが
添削指導もあるし鉛筆2
なんといっても 
岸本式の 作文トレーニングが すばらしいっ!!



身近なものを観察し、表現するところからはじめ
子供が取り組みやすいテーマを設定し、徐々に文章を書くことに慣れさせていく。


いきなり幼児が 作文を書こう!!
といわれても 戸惑いますし
親も どのような テーマで どのように指導していいのか
幼児だからこそ 悩みますよねパクッ

ドラゼミの作文トレーニングシートがあれば
子供が 楽しみながら 作文力
文章力を 高めることが出来る点が 良いと思いました。

まだ他にも 紹介したい良い点がたくさんあるのですが
また 次の機会にお話したいと思いますラッキー

もう7月。
幼稚園に通っているお子さまは
この夏休み いろいろな 取り組みが出来る
貴重な期間ですよ〜魚

まだ未入園児のお子さまは
幼稚園に通い出すと 親子で学ぶ時間もぐんと減るので
今の時期 大切にして下さいねラブ

夏休みの過ごし方は
あらかじめ計画をたてることをおすすめします。
そうすると だらだらと夏休みが終了して
もう 9月!!なんてこともないのですよ鳥

プリントばかりの夏休みじゃなくて
山や川 海 プールなどにも
どんどん遊びに行って
夏休みだから出来る体験をさせてあげたいと思っていますぴかぴか

花火や 夏祭りぴかぴか
わくわくする イベントが多い夏ですね〜!!楽しみですっラッキー















posted by: mama-kuma | ドラゼミ | 05:16 | comments(0) | trackbacks(0) |

くま子喜ぶ!!ドラえもんとお勉強♪ドラゼミ!!

映画ドラえもん のび太の恐竜 2006を親子で鑑賞し
テンションを高めた後ぴかぴかぴかぴか
以前から 気になっていた
ドラゼミの無料教材サンプル
を ぽちっと 申し込む くまママラッキー

「百ます計算」でおなじみの 陰山英男先生が総監修されていて
作文力にも力を入れている通信教材で
なおかつ、ドラゼミの添削テストというのがあり
(1年間同じ先生が担当する 個別担任制だそうです)
お値段も 年長さんで ひと月あたり 2,384円!!
これは 安い!!(≧ロ≦)


で、目もくらむ プレゼントがてんこ盛り!!
すごい すごいっ!!
年中児さんだったら かきえもんといって
にぎって鉛筆を添えるだけで、
正しい鉛筆の持ち方を簡単に習得できるオリジナルツール付きだとの事。

うーん すごい内容!!

サンプル教材の申し込みだけでも
いろいろ戴けて とっても得した気分の くまママハート


くま子も ドラえもんから
お手紙が届いたと大喜びで
サンプル教材を熱心に 学習していました鉛筆2


・・・・くまママも嬉しくて 久々にドラえもんを落書きしてみたフフフ( ̄+ー ̄)

さぁ、くま家も ドラゼミデビューヽ(*⌒∇⌒*)ノ
と決めたのですが 
問題は どのコースにするか 悩み中・・・。
年長児でも良いけど もう足し算も出来るし
漢字も 少しだけど 書けるし・・・
少しもったいない気がするたらーっ
ちゃれんじ1年生を6月の今月まで頑張ってきたし。

しかし!!
プレゼントぴかぴかは 年中さんの方が くまママは魅力を感じる(笑)

ああ プレゼント・・・・小学校1年の教材であれば
ドラえもんのDVD「たしざん ひきざん」だそうです。
うーん、これも欲しい!!

どのコースにするか 悩む くまママなのでした。パクッ(とっても よこしまな悩みあせあせ

又教材が 届いたら くま子の反応も含めて
プログにUPさせて戴きますおはな



upここから サンプル請求が 気軽に出来ます郵便局
お試し教材や ペーパー・タングラムもプレゼントで付いてくるので とっても お徳るんるん

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
fc2
今日も ぼちっ ぼっちと クリック ありがとうございましたてれネコ
posted by: mama-kuma | ドラゼミ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |