

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

幼児英語DVD教育の弊害の怖さ


幼児英語DVD教育の弊害の怖さ

を痛感している、くまママ。

英語の単語など、簡単な幼児英語を習得しているAちゃん、2歳。

英語が出来る!すごい!!

と思いがちですが・・・


大変落ち着きがなく
DVDの世界と、日常の世界と混乱している様子。

日本語の母国語より、
英語での語りかけが中心
なようです。

そんなAちゃん、あきらかに多動障害の傾向が見られます。

お母さんに聞くと1日中 幼児英語のDVDをつけっぱなし。

最近は、自分でDVDを見たがり、再生ボタンを押すようになったとの事。

TVの前で、画面と同じように 踊ったり、歌ったりしているそうです。

日々の語りかけが、英語中心である場合、

母国語がおろそかになります。

母国語の獲得は、生まれた時からの語りかけ
コミュニケーションから生まれます。

日本に住んでいる以上
母国語は 何よりも大切です。

国語力は、一朝一夕では つきません。

コミュニケーション能力は
読解力・国語力にも繋がる
と言われています。

DVDやビデオの
一方通行的な情報では 育ちません。

わたしの通う小児科でも、

2歳まではTVを消そう

という 活動をされています。
保健所の検診でも、熱心に指導されました。

それでも、TVやDVD、ビデオのかけ流し、付けっぱなしをする家庭が
後を絶たないのは、どうゆうことでしょう??

それは、かけ流すと、多国語を吸収しやすいからです。

乳幼児の頃から、
多国語を取り入れると
赤ちゃんは、スポンジのように、
音を吸収していきます。

しかし、

この記憶は 
永久的に残るものではありません。

乳幼児の頃の、記憶は、ほとんど残らないと言われています。

残るようにするには、伸ばしていくには 
日々の継続が大事。

そして、言葉というものは コミュニケーションあってこそ
育っていくと、友人の英語教師は熱く語ります。




「TVを見るときは 子どもをひざの上に乗せて
親子で楽しみながら見ると良い」

久保田カヨ子ママはTVで そう言われていました。

親子で20分程 楽しみながら、TVを見るというのは
良いのではないかな?とわたしは 思います。

TVから 受ける刺激が 悪いことばかりでは ないですものね。

ただ何事もバランスが大事!!

偏った取り組みは
弊害を生みます。

 
      

くま↑子育てのヒントが いっぱいです


本当の意味で賢い子、
伸びている子。


そんな子の後ろには、必ず、本当の意味で賢いご両親がいます。

本当の意味で、愛情の深い両親がいます。

ああ、わたしも 頑張らなくちゃ!


 

クリック応援 どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

今日も笑顔で子育て がんばりましょうね♪

posted by: mama-kuma | DWE | 05:46 | comments(2) | - |

楽にお金もかけず英語力をつけるには???


くま家にDWE(ディズニーワールドイングリッシュ)
の幼児英語教材が届いたのは
ちょうど、くま子が3歳の頃でした子供

くま家は 恥ずかしながら 教材は
リサイクルSHOPで USED品を購入しました。

DWEの教材を使ってみた くまママの感想は
はっきりいって、本当にとてもよいです王冠2
レベルに合わせて ステップUPしていきます。
簡単な挨拶など英会話が 
とても楽しいリズムの曲(歌)となって
耳に入ってきます。

何度も 何度も くり返し聞くうちに インプット。

そのうち、口ずさんで、アウトプットしていきます。

楽しみながら、英語力をつける事が出来る
本当に 素晴らしい教材です。

ただ、フルセットでの購入の場合
例えば、メインプログラムの1から12巻まであるのですが
せいぜい 4巻位までで、後は 子供の成長と共にお蔵入り・・・
になるような気がします。

わがくま家も
メインプログラム1〜2巻
シングアロング1〜2巻程度の 取り組みを1年かけてしてきました。

いろいろアンサンブルにかけ流しするより
くり返し、インプットすることが大事なので
今月は このカセット(CD)にしようイケテル
とあらかじめ 計画して かけ流しするのを おすすめしますウィンク

始めは 聞き取れなかった曲も
1ヶ月2ヶ月聞いているうちに
聞き取れるようになってきます。
英語の音域が 聞き取れる聞き耳を立てるになったということでしょうか?

小さい頃から 英語の音に触れさせると良いというのは
ピアノの音感教育のように
英語の音域に触れさせる
英語耳を作る・・・・ということが大事なのだそうです。

しかしDWEのかけ流しも 年長になると続かず・・・。

その後 チャスピーや、七田式のさわこ、しまじろうの英語などなど
お楽しみ程度に かけ流して 楽しむ程度。

チャンツでポン!リズムでおぼえる英会話

Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD

↑上のCDは 英語講師をしている友人のおすすめ。

そんな 友人に先日思い切って聞いてみました。

一番楽に お金もかけず
英語力をつけるには どうしたら良いの?

と・・・英語講師の友人に尋ねると(笑)

・・・それは!!

ディズニーのアニメを見せること!でした(笑)



日本語の字幕で 英語音声を聞くと良いそうです。

うーん、これなら、我が家でも 出来そう!!

日本語の字幕→日本語音声

日本語の字幕→英語の音声

の順で観ると効果的だとか 早速 くま家でも試しています






















posted by: mama-kuma | DWE | 04:44 | comments(0) | trackbacks(0) |

DWEディズニーワールドイングリッシュの英語教材の生かし方

楽して子どもに英語力を付ける方法として
よく言われるのが「かけ流し」
CDをかけ流す。DVDをかけ流す。
毎日続けていると、英語脳が完成し
英語耳になるというのです。
いわゆる、インプット作戦どんっ

これは、0歳から2歳後半頃まで大変有効だと思います赤い旗

ただ、4歳、5歳になっても、インプットだけ
かけ流しだけでは、脳に記憶が定着せず
夢のバイリンガルなんて、夢のまた夢です。

英語力を付けたいのであれば、必ず、アウトプットできる場所が必要なのです。
英語力は、コミュニケーションなしでは 決して伸びないと
英語の教師をしている友人は熱く語ります。

インプットなしに、アウトプットは生まれませんから
インプットした後は、記憶を定着させる為に
アウトプットが必要。

DWEディズニーワールドイングリッシュの教材の素晴らしいところは
ちゃんと、アウトプットできる場所を設けているところです。
(お金はかかりますが(^^;笑)
年に何回も、イベントがあったり、毎週、テレフォンイングリッシュなんていうのもあって、家庭学習で学んだことを、アウトプットで披露し、コミュニケーションをとる場所を設けていること。



DWEは、親も楽なかけ流し教材だと誤解されている方もいるようですが
実は、きちんとプログラムされていて、自宅で取り組む教材なのです。
継続は力なり・・・親の工夫と努力なしでは ありえません。

なので、このシステムを知らずに中古で購入すると
結局 タンスの肥やし状態になってしまって
ついに、ヤフーオークション行き・・・という方が
もう、たくさんいるとか(笑)
確かに、連日、ヤフーオークションや中古ショップで出回っていますね。
もちろん、正規購入しても、子どもが飽きてしまって・・・
使いこなせない・・・なんていう方も、実に多いとか!!(それは わたしのこと?)



自宅で学習する教材は、親の努力と工夫なしでは
活かしきれない。
結局は、英語スクールにいかせた方が我が家には安かった!
なんていう お話も聞きます。

もし、DWEの教材を中古で購入し、
確実は英語力につなげたい場合は
必ずアクティビティでアウトプットさせること。
毎日決まった時間に30分、BGMとしてかけ流す。
毎日 毎日続けることが
英語力を付ける方法だそうですおはな

そして、ある程度 英語力がついたな?と思ったら
やはり、生のネイティブの講師と対話(コミュニケーションさせる)ことが
大切になってくるといいます。

ああ、なんて気の長く、お金のかかることでしょう(;▽;)

くまママは、英語力をつけるのを諦めてしまいました(爆)
とにかく、英語は、来るべきときがきて
学びたいときが来たら、自力でがんばってもらおう!
(その時 母はサポートはするよ♪)
それまでには、英語の音や、英語の文字に触れる働きかけはするけど
必死のパッチ(←死語?笑)で 取り組みのは 辞めよう!!と
そう思ったのです(笑)

なので、我が家で、愛用している教材は
とってもお安い・・・英語教師である友人のおすすめ



↑の本です(笑)
CDをチャッツ感覚でリズムとテンポよく かけ流し。
ネイティブの子どもの歌声が かわゆくて
とても楽しく聞ける曲ばかり。

でも、ちゃんとアウトプットの時間を作っていないので
ああ、活かしきれてないな・・・と くまママ反省です。

ついに、あの有名な七田式の ロングセラー英語教材 
さわこの1日もゲットしてしまった(笑)
おまけに、暗唱用の(アウトプットも大事だと)冊子まで(笑)
ぜんぜん、使いこなせていません・・・
あかん、あかんがな・・・

なぜここで、さわこの1日を購入したかというと
現在中学生のお子さまをお持ちの方が、
小さい頃から七田式の「さわこの1日」の教材と
「ゆきおの1日」という教材を使っていて
・・・というか、かけ流しと暗唱で
英語のスピーチコンテストで全国1位の成績を収めたとのこと。
英語塾にも行かずして、あの有名なDWEの教材を聞かずして
「さわこの1日」あんなに安い教材で???(っと失礼・笑)
で、またまた、悩んだ末、購入に至ったのでした(ああ、わたしこそ教材コレクター)



パンツの紐をぎゅーっと締めて
こころして工夫と活用をしなくては!!と気持ちだけは熱いくまママでした(笑)



今日も1日笑顔で子育てがんばりましょうね♪

                  byくまママくま
posted by: mama-kuma | DWE | 05:54 | comments(0) | - |

TAC(トークアロング・カード)の使い方 くま子編

ディズニー英語教材(ディズニーワールドイングリッシュ)の
TAC(タック)トークアロング・カードを 我が くま家も持っています王冠2



しかし、もう16年前の アナログ初期の物で
ジャンク品扱いで、5000円で購入したものなのです。

詳しくは
中古幼児教材ママのガレージセール

↑をクリックして 商品検索で
「DWEディズニー英語システム トークアロンセット旧型 ジャンク 」
と入力すると カードの詳細が分かります(^▽^;

アナログだけあって 音が曇っていて
正規DWE会員の友人宅にある デジタル版を知っているだけに
その落差に かなりショックを受ける くまママ撃沈

ま、安いしね・・・安いだけあるし 仕方ないやね(=▽=;
英単語のカードが500枚あるだけでも
まぁ、良しとしなければ。

    (ああ、最新版のデジタルのTACほしいよおぉぉぉ(T∇T) ウウウ)

で、このアナログのTAC(トークアロングカード)ですが、
音声が曇っては いるものの、いちお 音るんるんは出ます(笑)

ある時、TACの置いてある部屋から
くま子の悲鳴?おたけび?が聞こえてびっくりして
部屋に行くと



とTACで遊んでおりました・・・。
TACには マイク機能があって、カードに自分の声を記録する事ができるのです。

例えば「book」のカードを通すと→「book」とネイティブの音声が流れる

→その後「ブック」と発音して声を記録(録音)させるというもの。

くま子は そのカードとは全く関係のない
,たけびをあげて、
⊆分のおたけび声をカードに記録し
そして再生して ・・・

o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ!!

と大爆笑して喜んでおりました、ハイあせあせ

せっかく TACコーナーまで 考えて作ったのによぉぉ(;_;) グスングスン

くま子、それは そうゆう使い方でないのですけど〜〜〜(撃沈)





























posted by: mama-kuma | DWE | 05:59 | comments(0) | trackbacks(0) |