

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

年長児に1年上の先取り・チャレンジ1年生!!

我が家に チャレンジ1年生が届きました!!
くま子は 現在5歳なので、1年先取りになります。





実は、チャレンジ1年生・こらしょは、昨年も7月号あたりまで
先取りで受講していました。
で、夏休み明けからは、漢字や二桁のたしざん、ひきざんと
内容が急にグッと上がってくるので、
わが子の場合は、先取りよりも
もっと学力の土台になる基礎的なことを大事にしなくちゃ
(小学校お受験するかもしれないし・・・)
と思い。いったん、退会したのです。

なのに、この春に向けて、ベネッセから届くダイレクトメールを見るたびに

くま子「こらしょしたい!!」というのです(==;

くま子には、しまじろうの年長版「じゃんぷ」を受講するつもりだったのですが
(その方が安いし・・・笑)でも、内容の充実度と、1年先のことを思うと
「じゃんぷ」と「チャレンジ1年生」の狭間で悩んでいました・・・。

というのは、チャレンジ1年生は進みが遅く、実際1年生になってから
こらしょだけでは、ちと物足りないな・・・と実際受講をして、
またお友達に1年通しての教材を見せていただいて すごく感じました。
でもね、内容は とても良いんです!!
さすが ベネッセ!!子どもの楽しいツボをついての教材作り♪
漢字の導入や、繰り上がり足し算の学び方も とても面白い!!
お正月に届く、漢字かるたも最高!!

全国の4人に一人が、受講しているなんて!!おそるべし、ベネッセ!!

しかし!!「じゃんぷ」の内容もこれまた 良くて!!
DVDも 理科系が多くて楽しい!!
しかし、既に、ひらがなもマスター済み。
(今は、たいていの子が そうでしょうねー)
学力の基礎となる土台の学習が
子どもの年齢で、無理なく楽しみながら学べる学習に
さすがベネッセだな〜と感動しちゃいます。
あのお値段で、これだけの質を保てるのは 大手のベネッセだからでしょう。
テキストもカラーやシール教材が多い点も
大変魅力だと思います。(大人じゃなくてね、子どもが好きなツボをしっかり
押さえているなと・・・)
もちろん内容は、小学校お受験を意識した内容も盛り込んでいるようです。

DVDも ヤフオクで「じゃんぷ」1年分を
コレクターくまママは ゲット=視聴済みなので
どうしようか悩んでいました(^^;
 
最終的には、くま子の「こらしょをやりたい!!」の意見を尊重。

テキストも付録も ほとんど重複するけど
付録に関しては、ヤフーオークションに出品すれば良いし

とにかく、
入学お祝い特典のプレゼントがすごい!!



↑詳しくは、上の画像をクリックどんっで、チャレンジ1年生をチェックおはな

すごく楽しそうに、こらしょをする くま子。
そんな くま子の様子を見ていると、チャレンジ1年生を受講してよかったな〜
と思う、くまママです。

そうそう、ついに、くま子幼児教室に通い始めました。
小学校お受験を意識してのこともありますが、やっと、
これは!と思うところに出会いました王冠2

どんな お教室かは、次回に綴りたいと思いますマル秘
また 遊びに来て下さいねラブ

ではでは 今日も1日笑顔でにこにこ子育てがんばりましょうくま くまママ
posted by: mama-kuma | チャレンジ1年生 こらしょ | 04:45 | comments(0) | - |

年中児にチャレンジ1年生

年中児のわが娘は チャレンジ1年生をしていますおはな

この4月から入会したので、2ヶ月目。

こらしょという とてもかわいい?キャラクターがいて
仲良しのお友達(年長さん)と
郵便局赤ペン先生から手紙来た?」「うん、昨日来たるんるん
なんて喜びながら頑張っています。

年中児は 「しまじろう すてっぷ」が適応なのですが
付録が多く、お勉強(ワーク)が少ないので
資料請求で内容を確認してから
これなら 出来そう♪ と思って
年長児のお友達も誘って 入会したのでした鉛筆2

一番の目玉は 赤ペン先生との 添削交流があること。
赤ペン先生にメッセージを書いて
郵便局切手を貼ってポストに入れる。

そして、お返事を待つ鳥

そんな赤ペン先生との交流が
とても魅力的ですハート大小

先日 待ちに待った赤ペン先生のお手紙(添削)
が届きました。

丁寧な 先生の文字。
ひとこと ひとことが こどものやる気を意識して
暖かいメッセージぴかぴか
花丸の付けた方も とにかくかわゆくて
大満足でしたおはな

赤ペン先生とのやりとり
こらしょのキャラクターが気にいって
このまま続けたいと思うのですが

夏休み明けから、いよいよ繰り上がり、繰り下がりの問題が入るとの事たらーっ
無理した 先取り教育は出来ないので
いったん6月号で 解約の連絡済み。

7月号は、後2ヶ月しばらく様子を見て
行けそうだったら 再開・・・と慎重に検討する予定をしています。

ドラゼミの年長タイプも 簡単で楽しそうなので
これも どうかなぁ?と興味津々見る

教材を使った感想なども このブログにUPしていく計画中です赤い旗




















posted by: mama-kuma | チャレンジ1年生 こらしょ | 06:09 | comments(0) | trackbacks(0) |