

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

料理は 脳を鍛える?


小2のくま子
最近は 日曜日のお昼ご飯を
セッセと作ってくれます。



超ビックな おにぎり!!

玉子焼きに お味噌汁・・・。

だんだんと 見栄えも考えて



バナナを 星型にカットしたものを 添えてくれたり

いろいろ工夫してくれています(笑)



「ママ ごはん作ったよ!」

という くま子の目は キラキラ・・・

ま、まぶしいっ!!

味もグー!!見栄えも グー!!

しかし!!

喜びもつかの間 ・・・



ガビーン!!

くま子の学校の宿題(作文)に

『今日は ママが寝ていたので
お昼ごはんを作りました。・・・etc』

『ママが ご飯を作ってくれないので
お昼ごはんを作りました。・・・etc』

と 書かれている!!

しかも ほぼ 毎週
このネタ???

ど、どんな 
グーたらな おかんや!
ちがう、違うがな!!(;▽;)

「誤解ですっ!!ちゃう ちゃう!!」

と 弁解説明も書けず・・・。

先生のコメントは

「お母さん喜んでくれてよかったね!
一人でお料理できるなんて すごいね!」

でした・・・。チーン

幼児虐待疑惑の くまママに

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

応援クリック

今日も1日ニコニコ笑顔で子育て がんばりましょうね♪

posted by: mama-kuma | 食育 | 05:02 | comments(2) | - |

食育について・子供の好き嫌いを治したい

「いっ、ただきま〜す♪」
と元気な明るい食卓。

くまママが忙しい中
愛情いっぱい(?)かけて
作ったお料理。

なのに、なのに、くま子・・・



ときっぱり ハッキリ 一言!!(;° ロ°)!!



と くまママ(美化200%)少女漫画のヒロインのように
可憐に はかなく 悲しむ・・・

ってことは 全くありません!!

(▼へ▼メ) オラオラ←と こんな心境です(爆)



思わず くま子の 首根っこをぎゅううぅぅぅっと!!

・・・これでは 幼児虐待。
心の中で ぶるぶるふるえつつ 我慢の「忍」の字で ございます。

食は 人を 良くすると 書きます。

くま子には 健康で いつも笑顔いっぱいの
良い子に育ってほしいなぁと願っていますぴかぴか

これって、親なら 誰でも きっと願うことですよね。

「細胞から元気になる食事」というお話を
七田式の 七田のコミニティに参加された方が
お話して下さいました。

マゴワ ヤサシイ
(豆 ごま わかめ類 野菜 魚 しいたけ類 いも類)
を中心の食が良いとのこと。

玄米も栄養満点とのことですが・・・
玄米は 乳幼児には消化が悪いので
くま家では 7分に 精米してもらっています食事

マーガリンは百害あって いちり無し。
コンビ二のお弁当等は 添加物だらけ とのこと。

できれば、工夫して 避けたいものですねモゴモゴ

ところで、子供の好き嫌いを治すにあたって
いろいろな読書を読んでお勉強してみました。



すききらいをなくす はじめての幼児食―見るだけでできちゃう電子レンジレシピ集



食育子どもごはん―ベビーブックおすすめ (Oyakoムック)

いろいろ読んだ中で
くまママのおすすめは 上の2冊王冠2

とても 分かりやすく
実際 お料理のレシピも 作ってみよう!!
と 思うレシピが豊富。

特に、服部先生の 本は、キャラクターのお弁当のレシピもあって
幼稚園のお弁当に大活躍しそうですおはな

どちらかと いうと
食育子どもごはん―ベビーブックおすすめ (Oyakoムック)
が より おすすめです赤い旗

子供の好き嫌いを治すには
調理法を工夫して 食べにくさを解消することで
好き嫌い減らす。
「食べず嫌い」も 諦めず繰り返し食卓へ。

と だいたい どの本にも書かれていました。

レシピとしては
細かく 刻むとか
子供の好きな食感
味覚に 工夫して・・・
という物が 多いですねラッキー

ママの愛情で工夫してお料理するのも良しですが
子供の好き嫌いも ひとつの個性なので
好ききらいも 年齢によって 変わったり
気分や 雰囲気で 食べた!!
なんてこともあるようなので
気にしなくても 大丈夫!!

何でもよく食べる他の子と 比べて 
わたしの料理が悪いからか・・・
なんて へこんだり 悩むことないですよおはな

幼稚園や保育園に通って
集団の給食で 家では 全く食べない物が
食べれる!! というママさんの意見もありました。

ママの負担にならない程度に
工夫して、子供の苦手な物も
根気よく食卓に出して
「おいしいね!ほんとうに おいしい!!」
と いつも言うことによって
くま子の場合も ほとんど 好き嫌いを克服しています。

昔は、お肉やピーマン、たまねぎ・・・嫌いでした〜汗



ぜったいたべないからね (ほんやくえほん)
の絵本も最高!!
とても 面白いです王冠2

絵本から 子供の気持ちが変わって
食べてみようかな・・・
なんて 事もあると思います。



この本も よく子供に読み聞かせてあげた絵本ですぴかぴか

食って 本当に たのしいものですものねるんるん
好き嫌いを ひとつでも減らして
食べることの 楽しさを たくさん たくさん子供に伝えることが
できれば いいなぁと考える くまママでした鳥

赤い旗みなさんの 応援だけが 更新の励みですっ!!
(だいたい 更新を さぼっている日は 応援クリックが少なくて
更新のテンションが 下がっている時が 多いです。いや ほんと ほんと 笑)

いつも ぽっと応援クリックして下さっている方
 本当にありがとうございます(;▽;)
fc2 
  ↑上の2つのアイコンを応援クリックどんっパンチどうぞよろしくお願いしますおはな

今日も 笑顔で 子育てがんばっていきましょうねおはな  

___________________












posted by: mama-kuma | 食育 | 02:52 | comments(0) | trackbacks(0) |