

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

わが子を志望校に合格させた方法


わが子を 希望の 小学校に入学させたい!!

そう願っていました。

その為に 必要な力を コツコツと親子で
楽しみながら 付けてきたのですが

受験の月日が近づいていると
なんとも、胃がキリキリ・・・
不安でいっぱいに なりました。

たかが小学校受験・・・と自分に言い聞かせるのですが
もしダメだった場合
くま子に 傷が残るのではないか・・・

本当に 受験させても 良いのだろうか・・・

と わが子のことを思うと 胸が 苦しくなるのでした。

有名小受験集中ワーク 1も全巻 2〜3度ほど コピーを取り取り組みました。
 
カリスマ講師おすすめの 能力育成問題集 27 折り紙展開 も全巻(40冊)も



どーんと 大人買い!!

お茶の水女子大学附属幼稚園 過去問題集1

過去問題集も 買いましたー!!

まぁ なんて高いんでしょっ!!大した量もないのに
足元を見てるとしか思えない この値段!!

ぶーぶー言いながらも 購入(笑)


ここまでは 過去記事でも 綴らせていただいた内容ですが

実は・・・



わが子を志望校に合格させた

 秘話がありました(秘話・・・オーバーな 笑)

それは・・・







夢マップ




夢や 願望は
より明確にイメージすると 
実現する!!

という 話 聞かれたことはありませんか?

そこで 大きな 夢マップを作りました。


ポスターの大きさの画用紙に

くま子 ○○小学校合格おめでとう!!

と でかでかと 書いて

学校の風景の写真や くま子の笑顔の写真を
ベタベタと貼り付けました!!

小学校に合格した時の気持ちを 書いて
あたかも 合格したかのような 夢マップ

一番目に付くリビングに その夢マップを飾って
合格までの 数ヶ月を待ちました。

くま子も 毎日眺めているうちに
すっかり 合格できると 洗脳状態?(笑)

合格したら どんな楽しい学校生活が待っているのかと
わくわく 胸を躍らせていました。

その為に 何を今 頑張らないといけないのか・・
小さい幼児が 毎日コツコツと
机に向かって たくさんのプリントを頑張っていました。

これから 受験される方に
何か 叶えたい目標のある方に
この夢マップ おすすめです

みんなの夢が叶いますように・・・


 

↑クリック応援 どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

今日も笑顔で子育て がんばりましょうね♪


posted by: mama-kuma | 小学校お受験 | 05:05 | comments(5) | - |

小学校お受験・シーソー問題(てんびん問題の考え方)論理的思考力を鍛える!!


小学校お受験の問題で

良くでてくるのが 論理的思考力を問われるという 

シーソーの問題。


シーソー・・・

くま子も


 


↑小学校お受験の時 やりました〜

懐かしいっ



このシーソーの問題

苦手な お子さんが多く

どうやって 子どもに教えていいのか 分からない!!

と悩むママが多いそうです




↑ 能力育成問題集 23 重さ比べ より一部抜粋しました。
 
まず、2つのシーソーがあります。

一番重いものを みつける問題です。



一つずつ 順序だてて考えていきます。

一番重いものは 上がったりしません。

なので、上がったり、下がったりするものに チェック

そうすると・・・

一番重いものと 

一番軽いものが 

一目瞭然!!

 とーっても簡単!!




こんな風に 順序だてて考える力をつけていくと
論理的思考力が育つといわれています。


久々に 我が家も

算数パズル道場 トレーニング〈2〉小学2年~4年

シーソー問題(てんびん問題)にチャレンジしてみました。

道筋立てて 論理的に考える力を伸ばす問題。






『何も 書かずに 頭の中で イメージして解いていきましょう』

と指示がありました。

(小2にも なると 頭の中でイメージできなくては いけないのですねー

↑の写真は 
算数パズル道場 トレーニング〈2〉小学2年~4年 のもの。

くま子 久々のてんびん問題 ちと手こずっておりました(爆)

それにしても 

算数パズル道場 トレーニング〈2〉小学2年~4年 の問題。

良質な問題ばかりで素晴らしいです!!

欲をいえば、もっと それぞれのテーマの問題を

たくさん落とし込み出来るまで 欲しいなぁと思いました。


こうゆう 道筋を立てて考える力・論理的思考力が 

中学校受験にも繋がるそうです




今日も笑顔で子育て がんばりましょうね♪




posted by: mama-kuma | 小学校お受験 | 05:33 | comments(0) | - |

ねんどで 思考遊び♪




今日は 油ねんど で思考遊び。

いろんな形を作って



クッキーやさん ごっこ♪



真ん中の線から
上下対象に並べさせたり(笑)

これは、小学校お受験で出題される

「水にうつった 図」

上下対象の図が 頭の中でイメージできるかどうか?
また、判断できるかの 思考力をみる問題です。


小3のくま子には あっけない程 簡単に並べますが
3歳の時であれば どうだったのかな?



ねんどを 伸ばして 伸ばして〜・・・

どっちが 長いと思う?



正解は 下でした!
という クイズを入れつつ 遊びます(笑)

比較判断の問題も 
小学校お受験に出題される可能性の高い問題です。

量・長さ・重さの感覚が育っているかを 見られる問題。

ねんどって 改めてすごいなぁと
遊んでいて 思いました。

つまようじを ねんどで つないで
立方体などを 作ったり・・・

ねんども 使い込んで1年以上たったので

また新しく ウクカル油ねんど を購入しようかと思っています。

まだまだ 口に入れるのが 心配なお子さんは

小麦粉と水を入れて 手作りの小麦ねんどが おすすめです


 

クリック応援 どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

今日も笑顔で子育て がんばりましょうね♪

posted by: mama-kuma | 小学校お受験 | 05:25 | comments(0) | - |

聞く力


小学校お受験で欠かさせない力 

それは 

ズバリ

聞く力!!

小学校お受験問題は
全て 口頭問題になりますから

耳で聞いて理解できる力をつけておかないと
自滅です

受け入れる小学校側も
きちんと お話が聴ける子に
来てもらいたいわけですから
この力は 欠かせません。

さて、くま子の場合は
この 分野に関しては楽勝でした。

お話の記憶 は いつも ほぼ満点。

いつも くま子の力には驚かされました。

そんな くま子、
小さい時から 欠かさず楽しんでいたのが

七田式 POPキッズ.ポテトキッズ と マンスリーCD

耳で聞く習慣を 大切にしていました。

読み聞かせは、3歳過ぎからのスタート。

(↑もっと 早く 読み聞かせをしてあげれば良かった!
と この辺は後悔ですっ。)

音の世界に耳を傾けて楽しむ時間。

本の読み聞かせは 
金のたまごだと

故・七田眞先生は 言われていました。

楽しい!!もっと 聴きたい
どうなるんだろう?
という わくわくした気持ちが

聞く力を育てる大切なポイントではないかと考える くまママでした


今日も笑顔で子育て がんばりましょうね♪

posted by: mama-kuma | 小学校お受験 | 04:15 | comments(0) | - |

小学校お受験・鏡図形・鏡絵


鏡図形の問題といえば
小学校お受験問題


ピグマリオン能力育成問題 鏡絵

によると・・・

「鏡絵」は、鏡に映った姿を理解するものですが
鏡に映った姿は、実際の姿と
左右が逆に逆転している姿であることを
頭で感じ取る事ができるようにするのが
この問題の目的です。

とあります。

鏡図形を理解するために必要な空間把握能力は
思考力の土台

まだまだ 経験の少ない幼児に
この鏡図形の問題を 理解させるのが
意外と 困難だったりします。

3歳の時のくま子。
いきなり問題を 七田チャイルドアカデミーの教室で
された時には
さっぱり ちんぷんかんぷんでした(笑)

さて、今日は
 国立大学附属小学校・有名私立小学校でも採用されているという
有名 算数教材 

パターンブロック で遊んでみました。



↑ちょうちょうさん♪

左右対称に 作るとどうなるかな?



↑簡単♪

左右が逆になります!!

この思考回路が 鏡図形ですね






久々の知育玩具に親子で夢中。
より細かい図形を使って 完成するには
どうしたら良いだろう?と競いあって
遊んでみました

パターンブロック のファーストステップボックスは
かわいいお手本付きで 手に入れたその日から
子どもが 夢中で遊べるのが良いです

手先を使って 左右対称を感じさせる経験が
後に、数論理能力へと繋がるのだそうです


 

クリック応援 どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

今日も笑顔で子育て がんばりましょうね♪

posted by: mama-kuma | 小学校お受験 | 04:02 | comments(0) | - |

小学校受験のバイブル。たーぼう きーぼうと受験子育て勉強


幼児の受験は 子どもの力以上に 親の努力で結果をだす!
と聞きますが・・・その通り!!と語る 著者 松浦光江氏。

「お母さんが小学校入試で勉強で 
一番頭が痛いのは
ペーパー問題の指導・・・

「なぜ分からないの?」
「どうして出来ないの?」

と親が イライラ変身し、気がつくと子どもは
勉強嫌いの道に足を踏み入れていた」

と、著者。



「なんで分からないの?」
なんて、禁句だと分かっていながらも
ついつい、子どもを 責めててしまい
後に どーんと 反省することも あった くまママ。

本当に、

一番 難しいのは
子どもが 分からない問題を
分かりやすく 指導すること!!

まさに 親力!!

たーぼう きーぼうと受験子育て勉強―小学校受験のバイブル

↑本書では、小学校受験で必須項目

言語 図形 推理 常識 自然科学問題の6つの領域を
イラスト付きで丁寧に分かりやすく 

最も大切な解説・指導法が 紹介されています。

こんな本、なかなか 探してもないんです!!

初めて 手に取った時には まさに
目から ウロコの1冊でした!!

小学校受験・中学校受験を 検討中の ママ&パパ

受験はしないけど 受験をする子達に負けない能力を
幼児期に付けてあげたい!!
と密かに熱く願う方には 必読!!


1冊で 内容てんこ盛り
たくさんの学びが あります。

「親力。

親自身が
自ら向上心を持ち
学んでいく姿勢
能力が 
子どもを伸ばす秘訣!!」

と、そう思うくまママ。

学びって楽しいんだ!って
親自身が目をキラキラさせて
子どもに伝えていきたいですね


今日も1日ニコニコ笑顔で子育てがんばりましょうね♪



くまママおすすめ教材




























posted by: mama-kuma | 小学校お受験 | 04:25 | comments(0) | - |

小学校お受験問題・ひろげたら どんな形?思考・切り紙


小学校お受験を意識して
きりがみだいすき―どんなかたちができるかな?
幼稚園児の頃、くま子よく遊んでいました♪



どんな切り紙?気になる方は↓













ひろげたら 何になるかな?



かぶと虫!!
男の子は かぶと虫が 大好きですね(^^*)

昆虫の足は 6本!(←知識のインプットをここで忘れません・笑)



ひろげたら 何になるかな?



帽子と かばんかわいい

このかばんは くま子のお気に入りわーい
かばんに クラフトパンチで作った飾りやシールを貼ったりして
楽しんでいます。





ひろげたら どんな形になるかな?
小学校お受験に出題される問題鉛筆2

ペーパーで取り組みする前に 実際遊びながら
イメージを育ててあげることが
とても大切だとのことおはな



こんな形になりました王冠2

「折り紙で遊びながら 指考力を育む」

AERA with Kids (アエラウィズキッズ) 2007年 10月号 [雑誌]
でも書かれていました鉛筆2

折り紙遊びで どんどん手先を使ってイメージする力・図形センスを
子どもに育むことができれば 素晴らしいですねはなまる


   今日も 笑顔で ニコニコ 
        楽しく子育て頑張りましょうね!!(*´▽`*)





★知育おもちゃ箱〜くまママおすすめの知識を育むおもちゃ〜★



★2007年の過去記事を再編集しました★














posted by: mama-kuma | 小学校お受験 | 05:53 | comments(0) | - |

図形パズルで小学校お受験問題


前回紹介した 

トンデュシマ社の小さな大工さん の教具を使って

小学校お受験で出題される 図形パズル遊びをしてみました♪

どんな遊び?気になる方は↓








図形を組み合わせて
お手本と同じ形を作りましょうという問題

小学校お受験でよく出題される問題です。

日ごろから 図形に親しんで
遊んできた子にとっては
何の苦労もない 楽しい課題ですが
やはり、経験のない子にとっては
苦手な問題のひとつ。

また、指先の調整能力、粘り強さ、思考力なども
このパズル問題から 見られる点だそうです。



お手本と同じになる形は
様々な図形を組み合わせて作ることが出来ます。

答えはひとつでなく
いろいろな方法があるのだ。

考える力が 思考力こそが
生きる力に繋がるのだと 強育パズルで有名な
宮本哲也氏がおっしゃっておられました。



正三角形も 組み合わせて
形を変えていきます。



平行四辺形に 見えますが ひし形。

(四つの辺の長さが一緒です)



台形。



正三角形。



怪獣?(笑)



以外と難しいのが 直角三角形。

ママのマネっこして 上手に作る事が出来るかな?

お手本を見ながら 作る事は

指先に神経を使い
形と辺の長さ、角度、総合的な
能力の組み合わせが求められます。

図形パズル、折り紙に厚紙を貼り付けて
手作りするのも良いですね♪

ぜひ、試してみて下さいね(^^)ノ



今日も1日 笑顔でニコニコ子育て頑張りましょうね
















posted by: mama-kuma | 小学校お受験 | 04:33 | comments(0) | - |

小学校受験対策。ひも通しで指先トレーニング♪


小学校受験対策!
100均グッズでトレーニング


それは、ひも通し!

ひも通しといえば小学校お受験で、
有名な取り組みのひとつぴかぴか

木工コーナーにある パンチングボード



早速、100円均一ショップで パンチングボード&くつ紐をゲットした くまママ財布



くま子 とても喜んで 集中して遊んでいましたおはな





おほしさまを作ったりほし



四角 三角・・・と図形のお勉強鉛筆2





ちょうちょう結びまでぴかぴかぴかぴか



100円均一ショップ・・・以外とあなどれないですってれちゃう



___________________

★知育おもちゃ箱〜くまママおすすめの知識を育むおもちゃ〜★

 

↑小学校お受験で 必須の なかまことば や 季節問題

くま家でも、年少さんの頃から 働きかけをしていましたよ(^^)ノ



★この記事は 年中の頃のくま子、過去記事を編集して再UPしました★
























posted by: mama-kuma | 小学校お受験 | 04:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

ぴょんぴょんしょうぎで 小学校受験位置の問題!


最近 くま家で はまっているのが 以前にも紹介した



この↑ ぴょんぴょんしょうぎ  

キャラが とってもかわいい(*^。^*)




さぁ、これを使って、くま子に
算数のお勉強を しました(笑)




かえるさんが一列に並んでいます。
この中で、おしりに うんこがついている
くさーい かえるさんがいるよ。
それを 当ててみてね!

(下品ですみません・爆)

うんこ・・・といった時点で
くま子 ゲラゲラ笑いながらも興味津々(笑)

おしりに うんこのついている 
くさーいかえるさんは
左から5番目です。
では ここで問題です。
右から数えると 何番目でしょう?

くま子→「右から 5番目!!」

ママ→「そう 正解!!やったー!!」



と  上の問題は 位置の問題

右から何番目、左から何番目は どれ?

この位置の問題 

小学校受験対策の領域の中で 苦手なお子さんが多いです。

小学校の1年生、2年生で学習する内容です。

その応用で、左から○番目だと、右からは○番目になるの?

上から○段目の左から○列目。など 指示が2つになると
分からなくて 混乱するお子さんがいます。

位置の示しかたは

何番目であらわしたり、段、列など 多数の示し方があり、
幼児が混乱するところ。

 是非チャレンジしてみて下さいね♪

このぴょんぴょんしょうぎ
いろいろな遊びが出来ます。

かけ算やわり算、文章題を作らせたり しばらく算数遊びをしました。

もちろん、しょうぎも しましたよ(^^)

やっと くまママ 勝てるようになってきました(笑)

遊んだ後は おかたずけ。



↑このおかたずけ プレート!! かわいさが たまりません


 

クリック応援 どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

posted by: mama-kuma | 小学校お受験 | 04:30 | comments(0) | - |