

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

くま家のピアノが好きになる?取り組み

まだ3歳
結構、何をするのでも飲み込みの遅いくま子(笑)

ピアノは毎日のレッスンが大事だとのことで

先生が実際レッスンでして下さっていることを参考に
くま家でも リズムカードを作りました。



カードを 子供の好きな順番に並べてもらって
音符を見ながら 手でリズムをとって遊びます。



4分おんぷを 2つ書いたカードをひっくり返すと↓



裏は2分おんぷ ↓


こんなふうにして

全音符 2分音符 4分音符 
ふてん2分音符 4分きゅうふ
など 音符の仲間を学びますかわいい


カードを ひっくり返したりして 並び変えてのリズム遊び
くま子が とても喜んで
楽しくしている取り組みのひとつでするんるん

また どれみ の音符を覚える為に
オリジナルの音符カードも作成。




れのおんぷの裏は



れもんちゃんるんるん



カードを並べて
弾いてみたり、リズムをとったり
親子で遊びながらすると
ピアノのレッスンも とっても楽しくできますし
子供の上達も早いです赤い旗

ピアノを習って1年経ちましたが
くま子 今では
両手で ピアノが弾けるようになっていまするんるん

導入期の頃の くま子を思うと
その成長ぶりには 先生共々感激(T∇T)


時には、ママが ピアノを弾いて
子供と歌ったり・・・

そんなママのピアノのレッスン時間は、早朝4時頃(笑)
ヘッドフォンを付けて弾くことが出来るので

CASIO 電子ピアノ Privia PX-110は便利だなぁ・・。

(↑ママ友に言ったら かなりひかれてしまった(^。^;) そりゃそうだ・笑)


所で!!


幼児期のピアノとして
浮かぶことは「絶対音感」

この能力を身につけるには、
タイムリミット(臨界期)があるそうです。


2〜3才からはじめるのが理想で 
遅くとも6歳半までに始めないと身につかないとのこと!Σ( ̄ロ ̄lll)

さらに「絶対音感」は、音楽にとどまらず、
外国語の習得など、
他の能力にも影響するとの事!!(; ̄Д ̄)なんと?


また、音感教育には
ピアノの単音が適しているそうです。

今日も 1日笑顔で 子育てがんばりましょうねおはな








posted by: mama-kuma | ピアノ | 05:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

ピアノを3歳で習ってからの、初めて難関

くま子は、3歳から
個人のピアノ教室に通っています。


先生は、ヤマハの音楽教室で紹介されたご近所の先生おはな

3歳の くま子がピアノを始めてから
気づきもしなかった 第一の難関


それは・・・

右手と左手の認識

1〜5の 順序の理解。

どれみ と読むことでしたパクップシュー

リズムとお歌、簡単な楽譜から進んでいったのですが
まだ、↑のことを 瞬時に理解出来ない くま子ニョロ

先生の言っている意味があまり理解できず、困っていました。
(先生も かなり困っていましたたらーっ

先生にとっては
理解できないことが、理解できない・・・といった様子で
時々、イライラっむかっと、されることも(笑)

この時、深く後悔したこと。

くま子には まだ早すぎた!!(T∇T)

くま子の レベルでは
楽譜を見ながら、ピアノの鍵盤をひくことが
とても難しかったのです。

こればっかりは、3歳からでも
打てば響くような、飲み込みの良い子もいるので
個人差が出るものだと思います。

その頃の くま子が初めて使っていた

星楽譜


星ワークブック


↑の楽譜は、幼児の導入に最適な はずなのですが
くま子には かなり、難しかったようで
練習が とても苦痛だった様子でした(T_T)シクシク

このままでは ピアノ嫌いになってしまう!!

と先生に、もっともっと歌を中心にしたレッスンで
テキストのレベルも、ぐーんと下げて欲しいと要望プシュー

で、相談して 次に進んだのが



↑の本には、CDも別売りで購入出来るので
CDを聴きながら、おうちでも レッスンできました。



曲調は、わらべ歌のような 音域。



声帯の発達していない、
幼児の歌のレッスンにも最適な音域です。


このテキストとCDなら
ピアノが弾けないママでも
お家で 遊びながらレッスン出来るかなと思いますおはな



ピアノレッスン界のカリスマといえば・・・

「江口メソード」開発者。江口 寿子 先生

 

江口先生の 「はじめまして ピアノ」という本を読みました。

この本こそ、ピアノの指導者の方にぜひ読んでほしい1冊ですが
子供に ピアノのレッスンをさせる上で
親としても、学んでおいてほしいお話が いっぱいで
おすすめの1冊です。

これから、ピアノを導入しようかと考えてらっしゃるママにも
おすすめ赤い旗

実際 くま子がつまづいた

読譜の前に必要な知識として

数の理解

左右の手の区別

1〜5までの数字の判読

指番号の学習

音名と音階の学習
鍵盤名の学習

細やかな能力を大切に・・・


など、スタートする上で
心得ておきたい知識も書かれています。

ピアノに楽譜は必要か?

楽譜の奴隷になっている ピアノレッスン

美空ひばりも楽譜が読めない

など 共感できる内容もたくさん。

自分の弾きたい曲が 弾くことが出来る

それは、ピアノを好きになる為の
一番上達の近道になるような気がします。


面白くないレッスン(作業)を 続ける程 辛いことはないですものね。

伸びる芽を伸ばしてあげる為にも
先生や 親の 工夫が必要だと思う、くまママでした鳥

次回は、我が家の ピアノの取り組みに ついて紹介したいと思います(*´▽`*)

明日も遊びに来て下さいね♪



今日も 1日 笑顔でがんばりましょうねラッキー




posted by: mama-kuma | ピアノ | 05:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

くま子、3歳からピアノ初めました

くま子が ピアノをはじめたのは3歳の頃。

ピアノ・・・といえば、

初めのうちは喜んで習っていたけど
練習は 毎日かかざず必要で

なかなか 続かないお稽古のひとつなのだそうですね。

初めるにあたって、いろいろ考えました。

まず、習うとなると ピアノが必要。

ピアノは楽器なので
はじめるなら、機械ものではなく
本物のピアノが必要とのこと。

         ウィメンズパーク-ベネッセ-

この問題に関しては、いつも利用する(笑)↑で、相談。
(クリックで無料会員登録出来ます)

このウィメンズパーク-ベネッセ

きっと利用している方が多いと思います。

お稽古や、ママ友、地域の口コミ情報など
あらゆる情報交換が出来て
顔も見えないので
心おきなく(笑)悩みごとが 相談出来てありがたいですね王冠2

思い起せば、妊婦の頃からの お世話になっています(ミ ̄ー ̄ミ)

回答は もちろん、多くの方から
本物のピアノを!!との意見でした。

ちゃんと本物のピアノが購入してやれないなら
ピアノを習わせないであげて欲しい!!

という 辛口のアドバイスもあり(T△T)
(顔が見えませんから アドバイスも 心おきない?笑)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°で、悩みに悩んだ末 購入したのが

このピアノ!!

CASIO 電子ピアノ Privia PX-110でした!!



本来なら、本物のピアノを購入してあげたかったのですが
住宅事情などで、どうしても、コンパクトな
デジタルピアノでなくては ならない事情がありました。

どうせ購入するなら、白を基調にしている
リビングのインテリアに合うような
シンプルで、ナチュラルなデザイン・・・

もちろん、機能もピアノにより近く、ピアノよりも楽しく!!

で悩みに悩んで購入。





あちこちの楽器店や、電気店を回り現物を見て
信頼のおける いつも利用のアマゾンで購入したのでした(笑)

使い勝手は、とても良く
なんと言っても、スピーカーが良いので
本当に ピアノを弾いているような感覚。

ピアノの購入は、
ピアノのお教室では、もちろん、デジタルピアノは批判されますが

我が家は、ピアニストにするつもりも
音大に入れるつもりもなく(本人の希望次第ですが)

単に、ピアノは 習わないと弾けないし


いろいろな曲が 弾けたら
人生 とっても 楽しいだろうなぁと(@^∇^@)

まずは、ママが習い始めてから、
くま子もやる!!という
やりたい気持ちを2・3ヶ月暖あたためてからのスタートでしたおはな

くま子、ピアノを初めて1年8ヶ月が過ぎましたが
このピアノで、とても楽しく 弾いていますムード

くまママも 子供と一緒にピアノを習っていて
親子で、楽しく練習しているのが 良いのかもしれません王冠2



ところで、ピアノの絶対音感、5歳までの取り組みでは 
ほぼ100%身に付く
そうですが

7歳をすぎると、習得できる確立が 極端に減るそうです。

早くから初めても
継続出来ないと意味がないとは思いますが・・・(^^;

ピアノが好きになる
我が家の取り組みや、ピアノに関する本など
また次回に紹介したいと思いますおはな

王冠2ブログランキングに参加しています。

 

  ↑上の2つのアイコンを応援クリック・・・どうぞよろしくお願いしますおはな

まだまだ暑さの厳しい毎日・・・ママさん&パパさん 
いつも家事に育児にと 本当にお疲れ様です王冠2

今日も 1日 笑顔でがんばりましょうねラッキー

★お問い合わせ・ご意見など 
       メールピンクまでお気軽にお寄せ下さいね(^^)

___________________

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

↑0〜6歳までの お子様は やっぱり しまじろう王冠2
今なら 全員プレゼントがもらえます。

★知育おもちゃ箱〜くまママおすすめの知識を育むおもちゃ〜★
posted by: mama-kuma | ピアノ | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) |