

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

暗唱達成!次は中学に向けて!!英会話教室。


先日、やっと1年かけて

 

しちだチャイルドアカデミー ジュニアスの課題

近代文学編 25編の暗唱を達成して

大喜びの くま子



     
(↑の写真は 名作 形・菊地寛 1場面)

何が大変って 忙しい毎日の中
コツコツ続けていく事が大変でした!!

ああ、やっと終わった〜
と、ほっとするのも束の間・・・

次は 古典文学編が待っていますトホホ・・・。





もっとお手軽価格で
暗唱の記憶力を高めたい!! 

と燃えるママさんは
この絵本シリーズで(笑)



子ども版 声に出して読みたい日本語 1 どっどど どどうど 雨ニモマケズ/宮沢賢治

いよいよ この春から小3に進学した くま子。

中学受験、次は中学に向けての学習を進行中です。

この春から、お稽古として 開始したものは

英会話。



以前から、
しっかり母国語の土台を作って
自分の意思で吸収し、学びたいという時期
小3や小4まで
温めておこう!とそう決めていました。

先月の記事では、ECCジュニアに・・・という
お話で プレレッスンに数回通っていましたが(^^;

指導力やフォローで物足りなくて(残念!)

そこで、大手 イーオンの英会話教室に通わせることにしました。

もちろん外国人のネイティブの講師です。

フォニックスもバッチリ!
(そりゃそうやね・・・(^^;)

ほれぼれします

くまママも くま子に便乗して いちから学び直したいと
やる気まんまんです!!

また 英会話教室の様子も ブログでお伝えさせて
いただきます

今日も1日笑顔でニコニコ子育て頑張りましょうね♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ ←ポチッと 応援お願いします♪

くまママおすすめ教材

 



 春休みの問題集をゲット♪

posted by: mama-kuma | 記憶術・音読・暗唱 | 05:30 | comments(3) | - |

幼児に丸暗記の暗唱の効果は?


 幼児に意味の分からない暗唱は
効果があるの??


という 質問を 先日いただきました。

「質問なのですが、4歳の娘が幼稚園で、
漢字、俳句、百人一首を覚えて帰るので、
七田の暗唱教具を買おうと思っていたのですが、
ふと疑問に思いましてコメントしました。
4歳だと内容が全くわからず、
呪文のようにただひたすら暗唱しています。
意味を考えないので簡単なようですが、
意味がわからない状態での暗唱に意味があるのか?」


(@@!!驚き!

幼稚園で 漢字や俳句などの取り組みを
してくれるのですか?!

すごい!!

頑張ってらっしゃる ひびきさん&お子様も
(*^ー^)/°・:*【すばらしいっ】*:・°\(^ー^*)

 
記憶力を鍛えることによって
脳の質が変わり
賢い脳を作る!



と、信じて
くま子には 七田のお教室を通じて
暗唱の取り組みを 幼児から 
ほそぼそと(サボる時もあります・笑)続けています。

くまママ、脳の専門家でもないので
意味があるのか?と聞かれても
あります!とも
ありません!とも 
断言出来ないのですが(;▽;) ス、スミマセン・・・

、(^〜^;)ゞ わたしは 意味がある!
と思っています(こんな 回答で良いの?涙)

意味が分かる 分からないに関わらず
ずっと 覚えること(記憶トレーニング)を
習慣としていると 覚えないといけない時
楽に 短い時間で覚えられるようで

どこの お稽古に行っても
くま子は 覚えるのが 早い!と言われます。

くま子と 共に 記憶トレーニングをしている 
このくまママも 覚えるスピードが速くなった!
賢くなった!!(ほんまかいな・・・←ほんま ほんま)と実感しています。

脳を鍛えることは 継続的に 続けていかなければ
効果がないのだな・・・とも思うので

やはり、覚えることよりも
継続して続けていくことが何よりも
わたしにとっては 難しいです。

大切なことは 脳には 無限の可能性があること。

こんな難しい意味も分からないことは
幼児には とうてい覚えられるはずもない!

「子どもの能力に 
大人が 勝手にハードルを作らない!」

と、そう以前、TVエチカの鏡で大反響になった
ヨコミネ式で有名な 横峯氏が 語っていたのを 思い出します。




ひびきさん 参考になったでしょうか?(^^;
質問の答えになっていないかもしれませんが・・・(チーン 沈)

今日も1日笑顔で ニコニコ子育てがんばりましょうね♪


くまママおすすめ教材

 

posted by: mama-kuma | 記憶術・音読・暗唱 | 05:35 | comments(1) | - |

記憶力世界一チャンピオンの本


記憶力世界一チャンピオンの記憶術

という本を読みました。

アマゾンで レビューを見て
どうしても どうしても

 気になって 欲しくなった1冊です。

この本では 
前半が、記憶にまつわる歴史。

後半は、活用法、テクニックが 記載されています。

チャンピオンは 記憶力を高める為
どのようなことをしているのか?

いろいろ書いてありましたが
簡単に いえば
「集中力」あってこそ!!・・・のようです。

そして、イメージ力!!
それも 五感で感じる記憶を
いかに 頭の中で イメージできるかが
記憶する為の 鍵になるとのこと。



くまママ 「!」と思いました。

くまママが 魔女っ子になる為に
トレーニングしていた内容に 似てる!!

魔女っ子って???

と気になる方は をクリック!!

いや 全てが同じではありませんが
似ている所もありました(どないやねん!)

むむむ、くまママ、少女時代に 天才になる為の
トレーニングに 片足を突っ込んでいたのだ!!

ガビーン!!(@@!!

これを なぜ勉学に 活かせなかったのか。
無知というのは 恐ろしいものです。

魔女っ子トレーニングをしていたおかげで
(ほんまかいな・・・)
著者の五感を思い起こす イメージをする
という文面は 納得しました。

くまママも 記憶の達人になれる??

わなわなわな・・・と 
記憶力世界一チャンピオンの記憶術の本



握り締める くまママでした。



↑懐かしい!!

 魔女っ子をマジで夢見ていた くまママに 

応援1票 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ ←クリック

今日も1日笑顔で子育て がんばりましょうね♪


posted by: mama-kuma | 記憶術・音読・暗唱 | 04:46 | comments(0) | - |

しちだ 暗唱文集近代文学編の取り組み




しちだのお教室で
小2のくま子、近代文学編の暗唱の取り組みをしています。

昨日は、夏目漱石の「坊ちゃん」の暗唱を合格しました!



↑の文面を完全に暗唱(記憶する)して
テキストを見ないで スラスラ53秒以内に言えたら合格

全部で 近代文学編は 25編あるのですが
この25編を1年かけて 制覇することが目標!

残り、あと4編になりました

ふー、制覇まで もう一息。

なにが 大変って コツコツ継続して 課題をこなすこと。



小1では 漢詩漢文・小2 では近代文学・小3では 古典文学と
学年での課題が決まっています。

子どもの能力って 本当にすごいです

親子で 能力開発しています(笑)


今日も1日笑顔で 子育てがんばりましょうね♪(^^)ノ

←くまママおすすめ教材






















posted by: mama-kuma | 記憶術・音読・暗唱 | 05:27 | comments(0) | - |

公文式の俳句カードを使って 記憶力を鍛える

 

くま子、年少児になる 少し前から
俳句カード
記憶力を鍛えていました。



やり方は とっても簡単!

,泙困蓮俳句カード 公文の俳句カードをGET

△修靴董1枚目を (絵柄の面を見せ)

母が子どもに聴かせる。

ポイントは リズムよく。575のリズムで。

そして 復唱させる。

これだけです!



くま子 初めての暗唱は

「うめいちりん いちりんほどの あたたかさ」

でした。(なつかしー!!)



数日繰り返す うちに
カードの絵を見せただけで 言えるようなります。

ペースは1週間に1枚ほどのペースで。

そのうち、記憶力が伸び、覚えるペースが速くなってきます。



覚えたら、1枚増やす
覚えたら 1枚増やす・・・と
どんどん言える枚数を増やしていくことが 大切だそうです。

くま子、現在小2ですが

記憶力は とても良い
覚えるのが 速い!

と どのお稽古にいっても
よく言われます。



先日ブログのコメントで、公文の俳句カードは 
どのカードからの購入が 良いでしょうか?

と訊かれました。

ズバリ、季節にあったものが良いと思います(^^)

今でしたら、季節は もう春ですので
春の俳句カードが良いのではないでしょうか?

公文の俳句カードの良いところは
色彩豊かな 絵柄で
それぞれのイラストレーターの方が
俳句に合わせて1枚1枚描かれている点。



たくさんの色彩やタッチを 
子どもにインプットさせることができるので

色彩センスも豊かになる??

と 密かに たくらんでいました(笑)

言葉の語彙力にも繋がる この取り組み
是非、おすすめです♪

が、あまり、強制させないこと・・・。



無理強いしてしまうと 覚えることじたい 不快になってしまいます。

そうなると 本末転倒!!

あくまでも 楽しく 取り組んで下さいね♪

 

クリック応援 どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

今日も1日 笑顔で子育て 頑張っていきましょうね♪




posted by: mama-kuma | 記憶術・音読・暗唱 | 04:44 | comments(0) | - |

国語力を伸ばす・幼児の暗唱と音読


いつも楽しく拝見いたしております。質問させてください。
暗唱、音読をする際、4歳にとって何をいっているのかよくわからない文よりも
簡単な意味のわかる文を音読したほうがよいのでしょうか。
陰山式の音読をずっと使っているのですが、難しい内容ばかりです。
よろしくお願いいたします。投稿者 kiraママ

という 質問をいただきました。

音読と暗唱に関しては

子ども版 声に出して読みたい日本語 1 どっどど どどうど 雨ニモマケズ/宮沢賢治 

の斉藤孝先生の本がお勧めです。

(陰山先生の音読帳にも 同じ名文が幾つも紹介されていますね♪)

子供に一流の音楽が良いように、
一流の日本語と接する機会を!

という斉藤先生の言葉。


長年にわたり 名作と言われ
読み続けられている本には
光る日本語、光る表現力があります。



「何をいっているのかよくわからない文よりも
簡単な意味のわかる文を音読したほうがよいのでしょうか?」

意味を理解させる必要はないのです。

ただ、音として楽しんで読む。

美しい日本語を 幼児の頃から触れさせる
声に出してみる。

覚えることで 記憶力を伸ばし
脳を鍛える事にもなります。

意味の分からないものこそ、
覚えるのが困難。

それがスラスラと覚えられるのは、
質の良い記憶力を育てる事につながるそうです。



俳句や、名文、論語、詩など、
美しい日本語 言葉に触れる機会をどんどん与えてあげたいですね♪


しかし

中学受験・国語カリスマ講師の言葉を思い出します。


『国語は、きちんと読める力
読解できる力がないといけない。

その為に
是非、音読をして欲しい!
本を声に出して読んで欲しい!!』



きちんと読める力・・・というのは
理解しながら読むこと。

それには
その子のレベルにあった本を 
音読させる事が大事?

内容を理解しながら読むことこそ、
それが 読解力。

問題を間違えずに読む力に
繋がるのではないか・・・とそう思うのです。

kiraママさんのコメントは 鋭い!!

記憶力が良くて
たくさんの言葉を知っていても

感じること

が 出来ないと 本当のレベルの高い
国語力には繋がらない・・・そう思います。

さて、それでは どんな本が良いか?



↑幼児期に読んでもらいたい 
良質の100冊がピックアップされているので
とても 助かりますね♪

くま子は、小学生なので ↓ こちらを使っています




どんな力を伸ばしていきたいか・・・
で選ばれる本の内容は 違ってくると思います。



今日も1日笑顔で子育てがんばりましょうね
















posted by: mama-kuma | 記憶術・音読・暗唱 | 04:32 | comments(0) | - |

公文・冬の俳句カードで暗唱の取り組み



くもん式の俳句カード 冬―0歳から の取り組みを始めました。

昨日までは、
くもん式の俳句カード 秋―0歳から の暗唱の取り組みをしていたのですが
お部屋の飾りもクリスマスバージョンになり
俳句カード 冬 へとカードや
絵本コーナーも秋から 冬を意識したものに一新ツリー

俳句カードの1枚・1枚の絵柄にも
季節感があって とても素敵おはな

昨年の今頃は、公文のお教室に通っていて
クリスマス会というのをして下さったのですが
「俳句カードの暗唱発表」もあり、初めて人前で
俳句を読むくま子の姿は とてもかわいらしいものでしたるんるん



お家で ひそかに暗唱するのも良いですが
人前で発表できる機会があるのも励みになりますね。

ところで、くま子に昨年覚えた
俳句カード 冬 を出してみたのですが
見事に覚えていませんでしたたらーっ



「ぜんぜんしら〜ん(全く知らない)」とのこと(T∇T)やっぱり?(涙)
幼児期にインプットしたこと、見事に忘れるのも早いです。
はい、気持ちのよいくらい(爆)

それでも、暗唱でたくさんの語彙に触れて
暗記力を鍛え脳のシナプスを増やし、活性化させる!!
という点では、意味があることだと思います。

初めての暗唱には 

 

が おすすめ王冠2
ことばのリズムも良く、3歳のくま子、とても喜んで暗唱していましたラブ


以前にも紹介しましたが↓の


カードについているポスターを拡大して
おふろに貼って 一緒に言ってみたり
トイレに貼ったりしています。
一人でブツブツ「絵にかいた餅」などと 声に出して読んでいますたらーっ

←過去記事はこちら)

公文式の俳句カード、2年目の冬も愛用している くま家です(*´▽`*)

王冠2ブログランキングに参加しています。

 

  ↑「へぇぇ〜.。o○」と思って戴けたら 
上の2つのアイコンをクリックして戴けると とても嬉しいですおはな

   今日も 笑顔で ニコニコ 
        楽しく子育て頑張りましょうね!!(*´▽`*)

____________________________

いよいよツリークリスマスるんるん
どんなプレゼントにするか、ママ友の間でも話題になっていますプレゼント

★知育おもちゃ箱〜くまママおすすめの知識を育むおもちゃ〜★

     
posted by: mama-kuma | 記憶術・音読・暗唱 | 14:58 | comments(0) | - |

ことわざカードで 記憶力を鍛える

くま家では 公文式の俳句カードの暗唱を
日々の取り組みにしていますが(過去記事はこちら

俳句より 先に
喜んで覚えていたのが



くもんのことわざカードおはな

ことばのリズムが面白いらしく
スーッと簡単に喜んで覚えるので
びっくりしたのを覚えています鉛筆2



くま子が3歳の頃 
夜店で、お餅を食べているとき

突然「えに かいた もち〜♪」(o⌒∇⌒o)

と言い出す くま子・・・母( ̄△ ̄) ビックリ!!





大脳生理学者専門家いわく
頭がよくなるというのは脳の神経細胞の連絡網が
より蜜になるとの事


連絡網=シナプス=記憶力 に繋がるとのことで
暗唱は 脳にとって、とてもよいとの事です。



おはなことわざかるた 大判―たのしくあそんでしっかり学ぶ

早期教育に熱心なお友達に
薦めてもらったのが上の 
おのうえ みのるさんのことわざかるた 大判―たのしくあそんでしっかり学ぶでした。

大判で子供が馴染みやすく
アマゾンのレビュー評価もよく購入したのですが
思った以上に良くて大満足。

まず、ことわざのポスターが付いているので
それを、カラーコピーして
ラミネートして お風呂場の壁に ぺったんと貼り付けています。
ラミネートすると お風呂場の壁に
水の力で張りつくので とても便利ですひらめき



▲上の写真は、ポスターの画像の1部でするんるん

この ことわざカード
かるたの裏をひっくり返すと





ひらがなの 書き順カードと、
ことわざの意味が詳しく書かれています王冠2

ひらがなカードの方は
クリアファイルに挟んで
ホワイトボート用のマジックで上から
ひらがなの書き順にそって なぞり遊び鉛筆2
マジックは 書きやすいのか
とても子供が喜びます。

何度でも 書いて消せるし
正しい書き順が 身についてgoodです富士山



もちろん かるた遊びもできるし
親子で楽しみながら 記憶力を鍛えている くま家です(ちと( ̄m ̄*)コワイー? )

王冠2ブログランキングに参加しています。

 

  ↑上の2つのアイコンを応援クリック・・・どうぞよろしくお願いしますおはな

今日も 1日 笑顔でがんばりましょうねラッキー

___________________

★知育おもちゃ箱〜くまママおすすめの知識を育むおもちゃ〜★

 

▲公文式の教材は アマゾンがやっぱり一番お徳マル秘
posted by: mama-kuma | 記憶術・音読・暗唱 | 07:08 | comments(0) | trackbacks(0) |

暗唱 取り組み 俳句編

くま子は 遅咲きながらも3歳から
公文の俳句カードを使って暗唱の取り組みをしています。
俳句カードは 春 夏 秋 冬
季節ごとに きれいなイラストが描かれてあります。

イラストのタッチも
一人のイラストレーターの方だけではなく
いろいろな著名なイラストレーターの方が描かれているので
タッチや色合いが 固まらず
幼児期だからこそ 
いろいろな色彩にも触れて欲しいと考える
くまママは この俳句カードを いつも絶賛(笑)

と、話はずれましたが
もう6月。季節は夏になってきました!!
くま子の今月の取り組みにと 去年購入した夏の俳句カードを出してきました。
夏のカードは 去年 既に暗唱を制覇したものなので
結構まだ 覚えているかも・・・
と期待をして 見せたら

ときっぱり ひとこと!!
(;° ロ°) ナンデスト??!!

そ、そうですか・・・・。1枚も???・・・。

で、この季節もう一度仕切りなおしで
夏の俳句カードの取り組みをしています。
1枚覚えたら もう1枚増やす。
コツは 慌てないこと。
上手に暗唱出来たら もう踊りだすほど(マジで踊っても 良し)
オーバーにほめてあげる。

ほめるということが 自信に繋がります。

くまママの場合は それはもう 
ハイテンションで ほめまくり
        ♪ヘ(ΘωΘヘ)(ノΘωΘ)ノ♪





だけど さすがに 昨年 覚えたカードだけあって
1枚を覚えるペースは 結構早いかなぁ???

俳句カードのイラストだけの部分を
1枚ずつデジカメで撮影して ミニシールを作り
覚えたら貼る というのでも 作ってみようかなぁと考える くまママでしたラッキー



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
fc2
今日も ぼちっ ぼっちと クリック ありがとうございましたてれネコ
posted by: mama-kuma | 記憶術・音読・暗唱 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |