

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

IQ130以上の子どもが通う小学校って???


以前 エチカの鏡 で
IQ130 以上の子どもたちが通うという、
聖徳学園小学校 の
教育方法 が公開されていました。


教育に感心のある くまママ
興味津々で見たのを覚えています。

どんな教育方法かというと・・・

1.理解力を鍛える方法として・・将棋をする。

2.応用力を鍛える方法として・・漢字熟語ポーカーをする。

3.判断力を鍛える方法として・・4コマ漫画をバラバラにして、
 元のあらすじになるように(起承転結通りに)並べ直す。

4.推理力を鍛える方法として・・逆算切り絵 どんな風に切れば
 その模様になるか展開図などを想像する。

5.想像力を鍛える方法として・・人生年表作り。
ただ夢を描くだけではなく
 その夢を叶えるために、何歳時には、どうなっていればいいのかを描く。

目からウロコの教育方法。

TVを見ていて 大変勉強になりました。

いかにも 賢そうにしていた子達が
素読していたのが

漢詩漢文。



まさに、七田チャイルドアカデミーのジュニアスコースで
取り組み課題になっている 漢詩漢文でした。



「なんども 練習すると 簡単におぼえられるようになるよ!」

と いかにも 賢そうな子どもがTVで語っていました(笑)



今 記憶力世界一チャンピオンのマル秘記憶術 ↑の本を 読んでいます。

アマゾンの評価を読んでいるうちに
どうしても読んでみたくなりました(^^;

アマゾンで早朝に注文して
なんと その日の夜に
クロネコヤマトの宅急便で届いた!

特急便というコースで届いたのですが
あまりの速さに びっくりしました(@@!

さて、本書の話に戻りますが・・・

記憶は ただ単に反復して覚えるのではなく
ちょっとしたコツがあると
本書では、様々な 記憶術が紹介されています。

そして、辛い経験など 気持ちを前向きにする為に
嫌な記憶に縛られず、解放する方法も紹介されていて
まさに、今、仕事で
精神的にダメージを受けているわたしは
必読でした(笑)

記憶法って、どうして 学校では教えてくれないのでしょうか?

知っているか 知らないのでは
ぜんぜん 苦労が違うなぁと しみじみ思いました(^^)

 

↑クリック応援 
どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*)  

今日も1日笑顔で子育てがんばりしょうね♪

←くまママおすすめ教材

posted by: mama-kuma | 早期教育・幼児教育 | 10:31 | comments(0) | - |

早期教育効果あり?!


 

超難関中学に 通わせてらっしゃる
自称 教育ママさんから(笑)

ニキーチンの積み木の記事を見て
コメントを戴きました!



(応援のメッセージまで ままほんさん
ありがとうございます

ニキーチンの積み木 を手作りして
働きかけをされてらっしゃったとか・・・

その他にも1日 絵本を20冊以上・・・



身体を鍛えるために
毎日 数キロの散歩・・・

うーんすごい!!

早期教育 効果があった!

とのコメントでした。

もっと どのような子育てをされてらっしゃっていたのか
いろいろと 詳しく教えていただきたい所です!!

くまママ、足元にも及ばない 頑張り屋の お母様ですね!!(素晴らしい!!)


ところで、くま子、小さい頃から
お料理のお手伝いをさせていました。


2歳の頃は お野菜洗いから・・・
3歳の時は ナイフで バナナや きゅうり切り。
4歳から子ども用包丁デビュー。



↑坂本先生の本も 参考にさせて戴きました♪



さすがに 1歳から 恐ろしくて
包丁は 持たせませんでしたが・・・



今では 時々 簡単なお弁当 朝食

ママ コーヒー入れたよ お疲れさま♪




と言って 作ってくれます(;▽;)

早期教育は こんな 嬉しい特典もあるんですね〜(なんて・笑)

 

クリック応援 どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

今日も1日 笑顔で子育てがんばりましょうね♪

posted by: mama-kuma | 早期教育・幼児教育 | 06:00 | comments(0) | - |

インプットなくして アウトプットは生まれない


発想や感性、知恵、ひらめき力の優れた子は
乏しいこと比べて どこが違うのでしょうか?

幼児期から
パターン通りに訓練で答えを見つけ出すお勉強
ペーパーの左脳的な取り組みを中心に頑張ってきた子は
応用力がないと言われます。

それは、いったいどうしてなのでしょうか?

・・・・それは

ズバリ!!


体感から、学ぶ機会が少ないから!


「インプットなくして
アウトプットは生まれない」


子どものセンスは夕焼けが作る

↑の本で出会ったことば。
当たり前のことですが、くまママの胸を打たれたことばでした。
既に 絶版になっている1冊。とても残念です。

たくさんのことばのシャワーをかけてあげる。

たくさんの体感をさせてあげ、
子ども自身が 頭の引き出しに
自ら学びとった(得とくした)情報を引き出しの中に入れる。


それは、単に 知識の詰め込みではなくて。
子ども自身で学びとり、自身の引き出しに入れる。

そして、その知識が必要とする時に
いろいろな引き出しから 必要な情報を出す
アウトプットすることが出来る。

「アウトプットは、
インプットなしでは 生まれない」

「インプットなしでは、
アウトプットは 生まれない」

そうだよね〜うんうん。
と、胸を打ったひとことでした。

むずかしいことでなくてね、
子どもと お買い物に行く時に
ママが感じたことを、実況中継してあげるのですよ。
日常の生活の中で、子どもが学べることは
たくさんあるはず。
でも、それは意識しないと 難しいのかもしれません。

今日1日、子どもに どんな言葉をかけてあげましたか?

「早くしなさい!」
「だめでしょ!!」
「だから言ったでしょ!!」
「何度いえば 分かるの!!」

こんな言葉ばかりで
終わってしまわないように(笑)

ママが意識して、子どもにインプットさせてあげましょうね



子どもの知能を伸ばす・
最大・最高の教師は 
お母さんです。


(これは、早期教育のカリスマ・ソニーの創設者・井深 大氏のお言葉です)

 

↑井深氏の この本に出会った時は 衝撃でした!!

 

↑クリック応援 どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

今日も、ニコニコ笑顔で楽しく子育て 頑張りましょうねくま


 

posted by: mama-kuma | 早期教育・幼児教育 | 04:27 | comments(2) | - |

ぜんぶ公開!有名幼児教室のしつけ方




ぜんぶ公開!
有名幼児教室のしつけ方

という オーバーな(笑)タイトルの

プレジデントBaby (ベイビー) 2010年 11/13号 [雑誌]

を購入しました。

幼児教室「どんちゃか」のベービー

こども囲碁サロン「依田塾」のベービー

音楽教室「スズキメソード」のベービーと

3つの有名な教室を 紹介しながら、

なぜ、1歳で椅子に座っていられるの?
0歳で 返事ができるの?

など、疑問の答えがありました。

TVで有名になった

名言「クソくらえ!」(笑)の久保田カヨコ先生
「くぼたのうけん」の教室と
ヨコミネ式のノウハウも紹介されていました。



おうちで英才トレーニング大図鑑もあり
是非、試してみたい楽しそうな遊びがあったのですが
もう、くま子は 小学校2年生・・・うーん残念(−−;

その中でも、一番、くまママが興味を持った記事は

「ハイハイ」に関しての記事でした。

わたしの持たせていただいた1歳半のお子さんで
とても精神的に落ち着きがあり
集中力と、知的好奇心のダントツ優れたお子さんがいました。

そのお母さんいわく

「年齢にあった本の読み聞かせがいいと
よく言われますが、うちの子の持ってくる絵本
読んでほしいという絵本は、みんな低学年向きの
長い絵本なんです」

と言われ 驚いた事がありました。

そのお母さんに、今まで何か特別な働きかけをしたの?
といろいろ聞いていくうちに

「『ハイハイ』をとにかくたくさんさせました。ハイハイは
しっかりと たくさんさせると良いと聞きましたので・・・」



というのです。

ハイハイによって どのような機能が鍛えられて
育っていくのか・・・

 これからの身体の発育には
とても重要な 運動ということは 分かっているのですが

「ハイハイの経験により 勉強の集中力に差が出ると考えられる」

という文面にひかれ 資料として欲しくて

プレジデントBaby (ベイビー) 2010年 11/13号 [雑誌]


を購入して、読みました。

0歳児のお子さんがおられる家庭は 一読をおすすめ!



困った場面に出くわした時
どのように 働きがけをしたらよいのか?

子育てには 不安や分からない 初めてのことがいっぱいなので
新米ママさんには大変勉強になる 記事が多いと思います。



わが子だけでなく、みんなみんな人を大切にする
本当の意味で 賢い良い子に育ってほしいですね。


 

クリック応援 どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

posted by: mama-kuma | 早期教育・幼児教育 | 05:00 | comments(0) | - |

ヨコミネ式の魔法の言葉


ヨコミネ式の横峯氏といえば

あのエチカの鏡で 

「天才教育保育園」として


何度も 放送されて 有名な方。



↑DVD付きの横峯式天才教育の本が
出版されているそうで
エチカの鏡の放送を見逃した方には
是非おすすめです!

天才は10歳までにつくられる―「ヨコミネ式」 

の本を読みましたが
なるほど!と頷く箇所と、
え〜〜(;▽;)そんなスパルタで??

 思わず (*▽*)え〜〜と感じる箇所もありました。

でも、男の子を持つお母さんには
必見の1冊です。

なぜかというと・・・
男の子は3歳になったら
抱きしめるな!
甘やかすな!!

と 頑固一徹親父の子育て論を
特に、男の子の親対象に熱く語られています(笑)

少しスパルタで極端だな〜と感じるところもありますが
今の親は、とにかく甘やかしの親が多いといいます。

非行のほとんどの親が、
放任ではなく 
実は過保護である

という話も聞くので、
横峯氏のいう厳しさは
実はとても大切なのかもしれません。


くまママ、就学前の幼児から
小学生対象の塾で働いています。

「どんな子でも
しっかり観察して
その子を認めて誉めてあげれば
必ず伸びる!!」

というの事を 日々実感しています。

子どもから教えられることはいっぱいです!!

子どもが伸びる秘訣は、
やっぱり親です。

親が変われば、
子どもは必ず変わります!!

なので、お母さんとのコミニケーションは
レッスン後も、大事にしています。

一人一人どの子もみんな違う。

まるで雪の結晶のように
ひとつとして同じものはないけど

どの子も きっと輝く瞬間がある。

どの子も 素晴らしい能力がある。


「ダメな子なんていない。 

どうにかしたいという
思いさえあれば、 
どうにかなるんです。 

その事に気付いてほしいんです。

難しいことは何にも無い。 

その子をしっかり観察しさえすれば、 

その子が答えを持ってるんですね。」

ヨコミネ式の横峯氏の言葉に
じーーーーーーんと来たくまママ。

魔法の言葉ですね(*´▽`*) 



   

  ↑ポチ応援よろしくお願いしますおはな

   
今日も 笑顔で ニコニコ 楽しく子育て

がんばりましょうね(*^▽^*)


posted by: mama-kuma | 早期教育・幼児教育 | 06:11 | comments(0) | - |

天才じゃなくても夢をつかめる☆彡10の法則


 天才じゃなくても 夢をつかめる 
10の法則
日テレ2010年1月10日(日)放送を見ました。

■ プロゴルファー石川遼
■ 世界的ピアニスト辻井伸行
■ 過去の偉人達が受けた教育

キュリー夫人とその娘、坂本龍馬、
エジソン、手塚治虫…、歴史に名を刻んだ偉人達の
生き方から、夢を掴む方法を分かりやすく
10の法則で放送されたこの番組!!

とても面白くて為になりました!

ピアニスト辻井伸行さんが産まれてから
夢を掴むまでの場面では、号泣!!

お母さんの強さ・愛情・・・
「偉人の影には、必ず偉人の母あり」
といいますが、伸行さんのママ・いつ子さん!!
本当に素晴らしい!!
生きる力、子育てをしていく母として
頑張らなくちゃ!と力をいっぱいもらいました。

辻井伸行さんの演奏している曲「ラフマニノフ」には
うっとり・・・〜

もっと聴きた〜〜〜い!!

で、思わずアマゾンで を購入!



 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番(DVD付)

届くのがとても楽しみです!

伸行さんのママ、いつ子さんの本も是非読んでみたいなぁと思いました。




今日の風、なに色?
―全盲で生まれたわが子が「天才少年ピアニスト」と呼ばれるまで


天才漫画家・手塚治虫の子どもの頃の秘話では
お母さんが小さい頃に、漫画の読み聞かせを
それはそれは役者さん顔負けに
見事に演じて毎日毎日読み聞かせしてくれたのだとか・・・

すごいですね!!

天才じゃなくても夢はつかめる10の法則を紹介!!


■夢をつかむ法則その1
 「子供には厳しく叱れ」
〜叱られる事で人を思いやる心は育つ〜


■夢をつかむ法則その2
「夢を言葉にせよ」
〜多くの人に夢を具体的に話すことで現実性は増す〜


■夢をつかむ法則その3
 「子供をおもいっきり誉めろ」
〜誉められることでやる気、根気は大きく増す〜


■夢をつかむ法則その4
「好きなことを一万時間やり続ける」

■夢をつかむ法則その5
「バカになって人に会え!
  多くの人に会い、視野を広げると夢を見つけられる!」


■夢をつかむ法則その6
「どんどん失敗しろ!
  失敗を反省し、そこから学ぶことで夢に近づける」


■夢をつかむ法則その7
「子どもが夢中になることはどんなことでもやらせてみろ!
  夢中になることが才能を伸ばし、自分に自信がもてるようになる!」


■夢をつかむ法則その8
 「過保護・過干渉は大いに結構!放任主義はやめろ!」
〜親が手をかければかける程、子どもの脳は発達する!〜


■夢をつかむ法則その9
「とことん親バカになれ、
  親バカにならなければ、子供の才能は見つけられない」


■夢をつかむ法則その10
「自分の夢のすばらしさを信じ続けろ」

より詳しい解説は 日テレHPへ←クリックするとジャンプします。

子どもの心や能力を伸ばしてあげるのは
やはり、親の仕事だ!!
母の力、環境はとても大切なのだ!!

と改めて 鼻息荒く考える くまママでした

今年も ニコニコ笑顔で子育て頑張っていきましょうね

応援ポチお願いします

 


posted by: mama-kuma | 早期教育・幼児教育 | 11:42 | comments(1) | - |

公文が苦悶?=幼児に子どもを叱りながら勉強をさせる親

 幼児にプリントをガミガミ言いながらさせている親が
今、とても多いそうです。

娘が小さい時、(年少の頃)1年程通っていた
公文式のお教室で先生がいつも
ため息混じりに お話されていました。

とにかく枚数にこだわり、子どもを追い立てて
怖い形相で しょっちゅう怒りながら
プリントをさせているとのこと

子どもにやる気が感じられず
チック症状もあり
とても心配だとお話されていました。

先生が、枚数でなく
丁寧に じっくり取り組む姿勢を・・・
といくらお伝えしても
聴く耳を持たない様子・・・。

確かに、そうゆうお母さんって
周りが見えてなくて とにかく自分の思うとおりに
子どもができないと、感情を丸出しに激怒。

その子は、小学校受験をしたものの
ダメだったそうで、
ますます、なんでこんなに頑張っているのに
この子はダメなんだろう!!
と お母さん更にエスカレートしているそうです。

小さな子どもを力で押さえつけて
脅迫交じりに勉強させ
口でののしり手をあげ・・・
これは、間違いもなく 幼児虐待です。

そんな子が、賢く
周りの人と仲良くやっていけるコミュニケーション能力
心穏やかで、人に好かれるようになる子になるとは
到底思いません。

子どもの為といいながら
自分の見栄の為に
子どもに無理をさせているとしか思えないのです。

お母さんの日々の子どもの接し方
家庭環境が、子どもの人格、人となりを形成していきます。

いつも喧嘩が絶えない家庭の子は
やはり、心が穏やかでなく
学校でも、社会に出てもトラブル続きです

知能・知識・能力よりも 一番に大切なこと。

それは、

人を思いやる優しい心を育ててあげること。

何事にも 好奇心を持つ思考力を育ててあげること。

嫌な事も我慢できるねばり強い心を育ててあげること。

この3つが何よりも大切だと、いつも思います。

嫌な事も我慢できるねばり強さは
是非、お手伝いや、家族の為になっていることで
伸ばしてあげたい力です。

わが子に お手伝いを仕事としてさせましょう。
2歳児でも、3歳児でも、それなりに
出来ることがあります。




 ↑3歳からのお手伝い

是非お勧めの1冊です。
パラパラっと雑誌感覚で
読みやすく、分かりやすいので
実践しやすいですよ。

この3つのこと。
何よりも大切で、将来社会に貢献できる
成功できる人になるために 何よりも大切なこと。

しあわせ脳に育ててあげること。

「しあわせ脳」に育てよう! 子どもを伸ばす4つのルール

わたしは、黒川さんの子育てが
やっぱり好きだなぁ・・・。

10歳の壁の時期を
上手に乗り切るために
日ごろの親子関係は 大丈夫ですか?

子どもが親になった時
自分と同じような子育てを
子どもがしても良いですか?

本当に、本当に、心が大切

わたしも、一人の母として、
子どもに思いやりのある、優しい言葉がけをしてあげているか
子どもを伸ばしてあげる環境を作ってあげているか
自問自答するのでした

posted by: mama-kuma | 早期教育・幼児教育 | 03:47 | comments(0) | - |

久保田カヨ子ママの魅力にはまる くまママ(笑)エチカの鏡 動画


ミーハーのくまママ・・・

エチカの鏡を見てから

久保田カヨ子ママにすっかり魅了されてしまいました!!

何がすごいって・・・



「お受験だけが目的で 
勉強させる・・・
    
クソ食らえ!!!」


と関西弁で鼻息荒く語る 久保田カヨ子ママ。

これには、なんともなんとも、くまママのハートに 
ビビーッ!!と来た来たー!!

教育を語る方が クソとは

惜しくもエチカの鏡を見逃した方は

 ここをクリック→

  (↑エチカの鏡 超早期教育特集の動画が見れます)

しかし、先日のエチカの鏡の放送で
「テレビは どんどん見せる」という 
久保田カヨ子ママの発言には かなり残念でした

TVはね、たまになら見せ方によってはOKだと思うのです。

TVから学ぶことは たくさんあるし
使い方次第では、良い刺激になると思う。

でも、基本は TVに子守をさせない。
TVは なるべくつけないで・・・

きっと 久保田カヨ子ママもそう 思ってらっしゃるはずだけど
TVの視聴者によっては 誤解を招く恐れがあるのではないかと・・・


幼児のDVDや TVについて くまママが語る 
過去ログ↓興味のある方はお読み下さると嬉しいです。

ベビーから英語の音に触れさせる環境 




↑このところ、過去ログのアクセスが急上昇

更新が滞っているというのに・・・なんとも嬉しいことですっ

ありがとうございます

みっちゃんさん、そうママさん、コメントを戴いているのにも
関わらず、お返事をせず申し訳ありません

いつも暖かい言葉で応援して下さり、感謝感謝です

お二人のご質問は 必ず必ず改めてブログにて
お返事させて戴きますね

も、もう少しお待ち下さいませ・・・

posted by: mama-kuma | 早期教育・幼児教育 | 22:04 | comments(0) | - |

超英才教育!!驚くべき「ヨコミネ式教育」エチカの鏡より

くまママ驚いた!!
ガビーン(@@!!
こんな英才教育の保育園があるとは?!


鹿児島県志布志市にある
キャンセル待ちの続く保育園
「通山保育園」「伊崎田保育園」「たちばな保育園」


この保育園児は 知る人ぞ 知る
超英才教育の保育園なのである。
その教育とは

「ヨコミネ式・横峯式教育」

2009年5月31日放送の「エチカの鏡」を見ました!

今回も 久保田カヨコ先生が 
早期教育を熱く語られるとかで
くまママ、わくわく心待ちにしていた放送でした

久保田カヨコ先生の何が好きかって
あの、関西弁丸出しのガラの悪さ(笑)

お受験目的の
幼児教育なんてくそくらえ!!


と言い放つ なんとも気持ちのよさ!!
ホント、久保田先生の言うとおり!!この言葉には
感動して 手を叩いてしまいました。

   

↑放送を見逃した方は 必読

すっかりファンになった 久保田カヨコ先生の話は次回にするとして
今回は、くまママが衝撃を受けた

ヨコミネ式教育 について
綴りたいと思います

そのヨコミネ式教育の保育園とは!!
              
5歳児の全員が逆立ちをし

10段の跳び箱をかるがると飛び

さらに 宙返りまでやってのける!!

全4歳児が絶対音感を持ち

3歳児さえも一切しゃべらず自習を行う

読み書きの学習もするという、なんとも、
スポーツ教室と、公文式と、音楽教室など
あらゆる教育を ぎゅーっと取り入れた
保育園とは名ばかりの「英才教育の園」なのである。

ヨコミネさんは語ります

「誰でも簡単に出来ます!!」

それには秘訣があるのだそうだ
その秘訣を、くまママブログに遊びに来て下さった方に
伝授させて戴きます

横峰式英才教育 

スーパー園児を育てる保育園

     通山保育園 横峯園長

    (プロゴルファー横峯さくらのおじさんらしい・・・さくらちゃんも密かな広告塔?笑)

子供にやる気にさせる4つのスイッチ

〇匐,篭チ茲靴燭る
 競争させることで、向上心を茂樹したり、負けることで、うまい子供のマネを
 して観察して練習するようになる

∋匐,録浸したがる
 簡単なことからマネさせて、いつの間にかできているという状況になる

子供はちょっとだけ難しいことをしたがる
 字を書かせるときに、できることから(横線〜縦線などのように)始める

せ匐,惑Г瓩蕕譴燭る
 褒めてあげることは大事。褒められることでどんどんチャレンジしようとする

子どものやる気のスイッチさえいれてあげれば
誰でも、簡単に出来ます。と、ひょーひょーと語るヨコミネ氏であった。

・・・くまママは思った。

必ず全員が出来る!簡単です!!
と ひょーひょーと語るヨコミネ氏・・・

その表情が なんとも うさん臭くて 好感が持てない・・・(笑)

(ヨコミネさんが 読まれていたら、失礼で申し訳ありません・・・)

子どもに 大人が出来る境界線を作るのは良くないし
子どもは天才であると わたしも強く感じる。

ただ、全てにおいて、簡単に出来るとは 思えない。
100人いれば それぞれ得意・不得意分野もあるし
成長や発育段階も違ってくる。

かなりのスパルタな面があるかと思ったが
それは、全くないらしい・・・。(ホンマカイナ?(=~=)疑いのマナコ)

しかし、近くに ヨコミネ式の保育園があれば
鼻息荒くリサーチするであろう くまママであった(オイオイ)

←惜しくも放送を見逃した方は、ぜひ一読しましょう(笑)
                 あなたのお子さんもスーパー園児になるかも!


★この記事をUPした後、実際たちばな保育園に通ってらっしゃるママから
メッセージを戴きました。

保育園に入るのに、入園試験があるらしいとわたしが記載した記事に関して
試験はないという情報を戴きました。

事実と反した情報をUPしてしまい 本当に 申し訳ありません。

(関西の ヨコミネ式の門下の園では 一部で入園試験があるそうです)

メッセージを下さったママさん どうもありがとうございました

ママさんのお子さんは とても楽しんで この園に通っているとのことです



posted by: mama-kuma | 早期教育・幼児教育 | 06:16 | comments(0) | - |

0歳赤ちゃん教育!久保田カヨ子さんの驚くべく脳科学!

 エチカの鏡を見ました!!

エチカの鏡という番組で
超・早期教育スペシャル番組が放映されていました。

こうゆう番組のチェックも怠らない くまママ(笑)

本当に賢い子に育てるには
赤ちゃん教育!!と 堂々と熱く語る 久保田カヨ子さん。

0歳児の歩くまでの期間の
脳の驚異的な成長期を見逃すな!!

とおっしゃっていました。

久保田カヨ子さんの本は 

      

↑既に、くまママの教育書コレクション・本棚の中に(笑) 保管済み。

カラーのきれいな写真で分かりやくて、又実践しやすく
月齢に応じたカリキュラムなところが とても良いなと思います。

くま子が生まれるまでに出会いたかった(><)!!

と、ひじょーーーーーに 悔やまれる本(笑)

くまママ自身も、0歳児の頃の働きかけは
本当に本当に 大事だと 思う。

0歳児の頃は だれでも
天才的に脳が成長する時、
そんな時期に、良い刺激を与えてあげることが

質の良い 良い脳=賢い子

になるのだと思う。

しまった!!こうゆう話を 知るのと知らないのとでは大違い!!

ぜひ、0歳児ママは 必読!!

1歳児のママも、まだまだ これから!!

2歳児のママ!!なんのなんの!!

3歳児のママ!!
諦めるべからず、まだまだすることは いっぱい!!

4歳児のママ・・・
ああ、タイムリミットあと1年!!
天才的センスは もう遅い?(え〜ほんと?!)だけど
子どもは これからも ドンドン伸びていくよ!!
必ず、手をかけた分だけ
今の その子自身から 大きな成長があります!!

子どもへ愛情をいっぱい 伝えて
遊んであげることですよ。
それが、最高の働きがけです。


5歳児以上のママ・・・
陰山英男先生の本で
左脳的な学習から 始めますか?(笑)

くま家でも、陰山先生の






本当の学力をつける本―学校でできること 家庭でできること

の本を実践しています。

陰山先生大好き!!

大阪の人達がうらやましいです!


今日も1日笑顔で子育て がんばりましょうね(^^)♪

posted by: mama-kuma | 早期教育・幼児教育 | 05:23 | comments(0) | - |