

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

わが家の本棚 カラーボックスの手作り本棚♪


前回の記事で くま家では

安価のカラーボックス
大量に収納できる本棚を作って使っている・・・

という記事を書きました。

その写真は こちら











一部拡大してみました(笑)

本当にギッシリ・・・。
手作り本棚の横にも、良く見ると 本棚が・・・・(^^;
どんだけ〜と思われる方もおられるかもしれませんが、
実は、これは ほんの一部・・・。



本があると、落ち着くんですよね〜(==*)

絵本や図鑑は カラーBOXを横に置くと ちょど良い高さ。

読書力は、「中学校に上がるまでが勝負」と聞いた事があります。

中学になると、部活もあって
なかなか読書にあてる時間が少なくなるそうです。

余談ですが、つい先日、
大手塾で働く 中学受験専門の国語講師の方の
お話を聞く機会がありました。

その先生が口すっぱく言われていたのが
普段の家庭での言葉がけが 国語力に繋がる。

「あれ」「これ」「それ」など
適当な言葉でコミュニケーションをとられている家庭が
なんと多いことか・・・とボヤかれていました。



そんな家庭の親に限って
「うちの子は、国語が苦手なんです〜どうしたら良いでしょうか?」や
「面接が苦手で・・・」と言われるのだそうです。

「国語力は、家庭の中で育つんですよね」と 
本当に うんざりした顔で言われていたのが 印象的でした(笑)



また、家族でTVを消して、本を読む時間
「読書タイム」を作ってあげる事が大事だと
熱く語られていました。



親子での 「読書タイム」を大切にしていきたいですね♪


 

クリック応援 どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

posted by: mama-kuma | くま家のこと | 05:30 | comments(0) | - |

神秘な世界にはまる!! 少女時代のくまママ

連日、少しお堅い記事が続いていたので
今日は 軽く?くまママの少女時代のお話を綴りたいと思います。

お寿司はネタが命・・・そう、人生にもいえること。
人生は 波乱万丈 ネタがあれば、より楽しく周囲を笑わせることが出来る??
いやいや、別に笑わせなくてもいいやね(´ ▽`).。o♪♪

くまママ、少女時代
お勉強には全く欲も興味もなく(あかんがな・・・)
ただひたすらはまったのが
キャプテン翼と、マイバースディという占い雑誌(笑)



その頃、思春期で恋に悩める乙女は
みんなマイバースディリボンを愛読していたのです☆.。.:*・°☆

なんとも、平和な少女時代(笑)

マイバースディという雑誌で、神秘な世界にはまり
あげくの果てには
魔女っ子になる為の 
   トレーニングを自宅でしておりました!!(爆)


「魔女っ子」って( ̄Д ̄;) なんですかそれは?!

というと、魔女には 白と黒があって
白魔女は 人の幸せを願うHAPPYな魔女。
白魔女になることによって、身も心もきれいな魔女になる・・・
という 怪しさ200%の話に
すっかり はまっていたのですっ汗



「魔女っ子になろう!!」
と決意した くまママ
早速 白魔女になるべく トレーニング開始!!

朝 朝日と共に起き
塔の光のポーズ
ライオンのポーズなどなど
今思うと ヨガをして

ビバルディの四季を聞いて冥想.。o○(勉強しろよ 勉強・・汗



自然と触れる時には
精霊を想い
風が吹くと
「あ!風の精霊 シルフィールド こんにちは!」



バラを見ると
「バラの妖精ローザ おはよう!
今日は とっても良い天気ね〜うふふふっ」
なんて、大真面目に心で会話していた!!(T∇T)こわすぎるっ!!

よく現在 まっとうな世界に戻って来られた・・・(ノ_<。)うっうっうっ



その頃、乙女の悩みといえば・・・
恋愛もの!!


「好きな人がいるんだけど〜、彼はわたしのこと
どう思っているか知りたい!!彼との恋の行方を教えて!!」

といわれ、

「ほじゃ、本人に確かめてみればいいじゃん(ー_ー )ノ"」

なんて、言いません!!(丿`▽)丿━━━━*アタタタタッ!!
だって わたし達は 恋する乙女!!少女なのですっ!!ぴかぴか



鼻息荒く、神聖に手を洗い、うがいをし
テーブルには ろうそくと、塩を盛り
タロットカードを使って 恋の行方を占う くまママでした(T人T) ナムナム.。o○

そのエネルギーが 学問に向かっていれば・・・(T-T )( T-T) ウルウル
とっても まぬけな くまママここにあり!でした(笑)


王冠2ブログランキングに参加しています。

 

  ↑「へぇぇ〜.。o○」と思って戴けたら 
上の2つのアイコンをクリックして戴けると とても嬉しいですおはな

   今日も 笑顔で ニコニコ 
        楽しく子育て頑張りましょうね!!(*´▽`*)

____________________________

★知育おもちゃ箱〜くまママおすすめの知識を育むおもちゃ〜★

    


posted by: mama-kuma | くま家のこと | 07:00 | comments(0) | - |