

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ニキーチンの積み木で思考力を鍛える!


ニキーチンの積み木 

といえば
知育教材として 大変有名な積み木。



7つの様々な形を 試行錯誤しながら
組み立てて遊ぶ 積み木です。

幼児から 大人まで 遊べる優れもの!!

思考力

空間認識能力

問題解決能力

など 様々な能力が育つといわれています。

今日は、ニキーチンみんなの積み木 で遊びました。



問題は ニキーチンの知育遊び を見て作ります。

問題のレベルは いくつも分かれていて
親子でバトル!!



くま子に なかなか勝てません!!





は、速い!!



速い、速い、あっという間に
様々なパーツを組み合わせて
立方体を作るくま子!!

くまママも負けないぞー!!


 

↑クリック応援 
どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

今日も1日笑顔でニコニコ子育て がんばりましょうね





もっとお手軽なお値段で楽しみたいママは
これでも アリ??



 

posted by: mama-kuma | ニキーチンの積み木 | 04:50 | comments(1) | - |

究極の図形センスと思考力をニキーチンの積み木で身につける!!

 幼児期に図形センスや
思考力の基盤となる
質の良い脳を育てることができたら・・・

また最後まで難しい問題もやりぬく力
(問題解決能力)
チャレンジする根気や
精神力を身につける。

これこそ、出来た!やった!!という達成感を
どれだけ味わったかということ。

がんばって乗り越えてこそ 得た 達成感は
子どもの自信や意欲を育てます。

子どもの意欲を育ててあげるというのが
何よりも 大事なことですね。

少し前置きが長くなりました(^^;

くま家では、この達成感を味わえ
更に究極の図形センス・思考力を高める

ニキーチンの積み木で遊んでいます。

ニキーチンの積み木は
大変有名な知能を高める遊びとして有名。

いろいろな幼児教室やパズル道場などでも
形を変えたりして 
使われている事と思います。

あまりにも有名なので ご存知の方も多いかと思いますが

(??; なんぞや?!
という方に 簡単に説明は↓こちら

(ニキーチン教育の提唱者、
ロシアのポーリス・パブロヴィッチ・ニキーチンさんの積み木遊び。
 積み木の平面を使って
色あわせをすることから始まり(模様づくり)
立体の世界(みんなの積み木)へと発展していきます。

ニキーチンさんは、こう仰っています。

「積み木遊びで育つ力は、科学的な考えだけでなく 
人生で起こるさまざまな問題を解決していくのに 
なくてはならないものなのです。」

自ら7人のお子さまを育てながら、
提唱されたニキーチン教育は、
今も大変多くの支持を得て、知育遊びの決定版と言われている )

このニキーチンの積み木遊びは 本になっています。

ニキーチンの知育遊び

↑子育て奮闘中の方には
ぜひお勧めしたい1冊です。

この中にさまざまな遊び方や図案がびっしり!!
積み木の作り方も丁寧に載っています。
立方体の積み木とアクリル絵の具があれば

手作りできるのです

また幼児期にどのように働きかけをして
知能を伸ばしてあげれば 懇切丁寧に書かれています


↑作るのが面倒!という方は こちらで購入出来ます。

購入するのであれば 良質な製品のこちらをおすすめします。

国産製で とてもしっかりした作りです。
長く(高学年でも)使える積み木なので
良質な製品を購入された方が
長い目で考えて徳かなと思います。

また別途になりますが 

積み木と同じ大きさの図案のカード

一緒に購入されることをお勧めします。

やはり、図形のセンスは
実際の辺の長さ、角度から感じる事
実物と同じお手本から
感じることの経験の積み重ねが
何よりも大事
だと思うからです。

このニキーチンの積み木は
中学受験を考えている
小学生のお子さんにもお勧めです(^^)

が・・・まだ小さい幼児には難しいと思います。
模様づくりから始められるのがおすすめ。
簡単なパターンで うちの教室では
1歳児さんから レッスンのプログラムとして活用していますが
図案によっては かなり難易度が高いです。
大人でも難しい図案があります。

考える積み木は早くても年少さん以上が
適切な時期だと思います。

くま家では、家族で競い合って楽しんでいます。
子どもが出来る!というパターンから
ヒントを与えて、楽しんで下さいね。

今日も1日笑顔で子育て頑張りましょうね

posted by: mama-kuma | ニキーチンの積み木 | 05:44 | comments(0) | - |