

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

幼児のそろばん おうちでトレーニング♪・・・その後



おうちで そろばん学習をしていた くま子。

過去記事を見た方から

「くま子ちゃんは どこまで進まれましたか?」という 質問をいただきました。

いつも 遊びに来て下さって
どうもありがとうございます
 
(過去記事 は 左枠のカテゴリーからごらん下さいね)

そろばん

 おおっ懐かしいっ

くま子は その後

パッチートレーニング0巻 からパッチートレーニング 5巻 まで

ホソボソと 続けておりました。

本当は 6巻で終了なのですが

5巻になる頃には 2桁と2桁の 足し算引き算が
スラスラできるようになっていた くま子。

次は かけ算&わり算に進みたくて
あっという間の 5巻までの卒業となりました

(さらに 発展せず 期待はずれで 申し訳ありません  


 

パッチートレーニング 6巻

最終巻まで 取り組むと

100までの加減法が 

そろばんで マスターできるように
構成されています。

そろばん教室に通う時間はないけど
おうちで力をつけてあげたいなぁ〜と

考える ママ&パパには お勧めです♪

ところで、わが家で購入して
失敗した 教材が これっ





そろばんが 小さくて扱いづらく
説明も おおざっぱ。

そろばんの経験者でなければ
活用が難しいと思います。

eduいろいろな シリーズを持っていますが
もう少し 扱いやすいように 
心遣いがあればな〜と 買うたびに ガックリきます

現在のくま子、2桁と2桁のかけ算が
サッ!と すばやく出来るように
トレーニング中です

どんなトレーニングをしているのか
また ブログでUPしますので ぜひ遊びに来て下さいね

 

クリック応援 どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

今日も笑顔で子育て がんばりましょうね♪

posted by: mama-kuma | 幼児にそろばん | 04:01 | comments(3) | - |

自宅でそろばんはじめました!

 くま子に 

習わせたい物の1位は
そろばん

でした。

低学年のうちは
絶対 読み書きそろばん
大事だと思っています。

既に近くのお教室をチェック済み。
早速 いくつか体験をしたのですが
どこも 流れ作業的な指導で
子どものひとりひとりを大切に指導してもらいたい
という わたしの願望は叶えられそうにありません(; ;)

どこのお教室もそうですが
基本的には 自主学習なのですね。

そういうスタイルが良いという方針は別として
経営として 儲けを出すには 
たくさんの生徒を集めて
どうさばくか?
という点が どうしても 
自主学習スタイルになってしまうのでしょうか。

マンツーマンでとはいかなくても
少人数で自分の家族のように
子どもを大切に向き合って伸ばしてくれる
熱心で真心のある指導者をめざしているくまママは
どうしても、自分と同じなような想いの先生を求めてしまう。

なかなか そんなお教室はないのかな?
難しいところです。

そんなこんなで、数箇所見学の末
半月程近くのそろばん教室を体験したのですが
流れ作業的な適当な指導に・・・・

思い切って、わが子を伸ばす為
自分で わが子にそろばんを教えることにしました。

購入したのは これ!!



 


テキストの パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材 

0〜6まで揃っています。

とりあえず、1〜3までの3冊と
そろばんを購入しました。

数の概念を理解しているお子さんは 
トレーニング1からで良いかと思います。

使ってみて感じたこと。

思った以上に ものすごく良いです!!

そろばん教室と同じテキスト(表紙や価格は違うけど)で
少しそろばんのかじったことのある方なら
簡単に子どもと楽しく取り組めます。

未就学児のお子様にも
数の取り組みとして 大変おすすめです。
その場合は テキスト0からの購入の方が良いかもしれません。

指導の不満なそろばん教室に
かけるお金と時間が
大幅に節約できるだけなく 
子どもをぐんぐん伸ばしてあげられる
大変役立つ補助教材を見つけて 喜んでいます。

そろばんを使うと 本当に計算が速くなりますね!

読み書き計算あなどれません!!

posted by: mama-kuma | 幼児にそろばん | 05:06 | comments(1) | - |