

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

記憶力を鍛える!


記憶力の良くない子で 
勉強が出来るお子さんに 
今まであったことがありません。

幼児から小学生まで対象の
幼児教室で 働く くまママ。

この子は 小学生の高学年で確実に勉強に
躓くだろう・・・

と思う心配な お子さんには

コツコツの基礎学力を鍛えることは 
もちろん
ですが

お教室では 地頭を鍛えること 

記憶力を伸ばすことを
強くお勧めしています。

それは、記憶のトレーニングをすれば

脳のシナプスが太くなり
情報の伝達が速い子
理解できる いわゆる 

賢い子になると言われているからです。



物事の理解が
極端に低いお子さんは

やはり、この記憶の部分で 本当に繋がらない。

繋がらないから 同じ勉強をしていても
理解できずに ただだらだら時間が過ぎていく・・・・

解らないから やる気もなくなり 勉強が嫌いになる
嫌いになるから ますます脳に入らず ますます理解できず
勉強が嫌いになる・・・の迷宮に入りこんでしまう。

そんなお子さんは せめて 反復の計算問題を・・・
と思うのですが、(それも 大事です!)
形や問われ方が変わると 全く解けない・・・
いわゆるパターン学習をしてきた子は 応用力
さまざまな角度から 考える力に乏しいと言われています。

くまママのお教室では
さまざまな記憶法をゲーム感覚で取り入れ
四字熟語・ことわざ・百人一首など
毎月の暗唱を 課題としてお渡ししています。

1週間で 四字熟語と意味を全部で20個
すらすら覚えてきてくれたお友達もいて 驚きました!
すごいですね

記憶力は 年齢が低いほど
簡単に覚えることができます。

おとなになっても もちろん記憶力は鍛えられますが
幼児さんのように 簡単にはいきません。

小さい頃から 当たり前のように 記憶力を鍛えてきたお子さんは
やはり、理解力が早いです。

もちろん 記憶力だけ鍛えても、コミニケーション能力がない
思考力が 育っていないようでは いけませんが


うちの子 勉強がはかどらない・・・
というお子さんには 地頭を鍛えるトレーニング 
記憶力を 伸ばすことを お勧めします

何を覚えるのかって?

実は なんでも良いのです。
俳句や 百人一首などでなくても 全然構いません。

好きなこを覚えさせるのが一番!!
ポケモンのキャラクター。虫の名前。ウルトラマンのキャラクター。
なんでも 構わないのです。

ただ、どうせ覚えさせるなら 勉強につながることを
覚えさせたいのが 親心ですね(^^;


 

↑クリック応援 
どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

今日も笑顔で子育て がんばりましょうね♪


posted by: mama-kuma | 記憶力 | 04:04 | - | - |

コツコツ 記憶力を鍛えています。


記憶力!

楽に ものを覚える能力があれば
資格試験の習得はもちろん
社会に出て 仕事をする時にでも
記憶力が優れていると 大変 強いですね。

そんな くま子に
毎日欠かさず 取り組みさせているのは
長文の暗唱。



七田式(しちだ) 暗唱文集セット

1年生の時は、漢詩漢文の暗唱(本を見ずに 完全に記憶する)をしました。

そして、2年生では 近代文学にチャレンジ中です。

この春からは、全てをクリアして 古典文学の暗唱にと進む予定をしています。



どんなに 長い難しい長文でも
なんなく覚えてしまう くま子には 敬服です!!

くまママも 毎日何度も 声に出して読むのですが
くま子のように 完璧には いきません。

子どもの力って 底知れないですね!!

写真の近代文学編も 残り数編!!

くま子にも 気合が入っています(^^)ノ~~~☆ミ



今日の1日 ニコニコ笑顔で子育て
がんばりましょうね♪




















posted by: mama-kuma | 記憶力 | 08:11 | comments(0) | - |

記憶力を鍛えています!


くま子、記憶力がすごいです!!

思い起こせば、幼児の頃から
公文の俳句カードなどで記憶力を鍛え

あの、七田チャイルドアカデミーでは

直感像記憶など
数秒で、目で見て覚える記憶を鍛えています。 

お話を聞きながら、50コマの絵を記憶
するなんてお手の物。

そんな くま子が 昨年の夏から取り組みしているのは
これっ!!


「暗唱文集・漢詩漢文」



以前エチカの鏡のTVでも
漢詩の暗唱を小学校で取り組みしていると
取り立たされていましたが
TVを見ながら、あ!七田でもしていることだ!
なんて嬉しく思ったりしました。




なんと、写真にある、左のページの長文を

暗記し、この本を見ないで
26秒で言えないといけません。

26秒です!!


わずか6・7歳児に 
26秒とな?!(@@!!
(しつこい?・笑)

ぜひ、26秒とは
どんな速さか、写真の漢文を読みながら
タイマーで図るべし!!

むおぉおおおおおお〜〜〜〜〜!!
\(◎o◎)/!

すごい 速さなのですっ!!

くま子天才!!
母には、こんな長い文を記憶するなんて
出来ません!!
(母・・かなり、頑張りましたが、長文となると・・・涙)


でも、七田のお教室に来ている子は
ほとんどの子が 出来ています。

全部で25編の漢文をクリアしたら
かっこいい トロフィーをカリスマ講師から
授受いただけるのですっ!!

くま子は、あと、写真の漢文を入れて2編でゴール!!

もう一歩と 燃えているところです。

本当に、子どもの能力には
すごいなぁといつも感動させられます(^^*)

くま子でなくても、誰でも出来ます!
ぜひ、興味がある方は、チャレンジしてみて下さいね(^^)ノ

高い質の良い記憶力が育ちます!

同じ漢詩の本で
のような物もあります。

お値段が安く、お買い求めしやすくて良いですね!

NHK教育番組・日本語であそぼ!
の斉藤孝さんの本です。

カラーで、子どもが親しみやすく

2歳のお子さんも、
母さんの繰り返しの
読み聞かせで、
暗唱できるようになりますよ(*^▽^*)うふふ。

子ども版 声に出して読みたい日本語 9 国破れて山河あり/漢詩

 

  ↑「へぇぇ〜.。o○」と思って戴けたら 
アイコンをクリックして戴けると とても嬉しいですおはな

   今日も 笑顔で ニコニコ 
        楽しく子育て頑張りましょうね!!(*´▽`*)

posted by: mama-kuma | 記憶力 | 06:01 | comments(0) | - |