

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

チューターシステムで思考力遊び






チューターシステム


を使って 思考遊びをしました。

チューターシステム は 
くま子の通う七田チャイルドアカデミーの教室でも
取り組みで 使われていたもので

その面白さに感動して くま子5歳の頃に
購入したもの!!

何が 感動って 答えに 1枚ずつ
数字の札を並べていくのですが

答えあわせの際、
いったん教具のフタを閉めてひっくり返す!

すると・・・




(*▽*)わぁ〜きれいな模様!!

お手本の 模様と ぴったり同じなら正解!!

というゲームの感覚で
文字や数など、たくさんの知識の学習ができる優れもの。




くま子の 昨日のチャレンジ問題は
規則性を探す問題。




↑「えさがし」の問題集で 遊んでみました♪


小学校受験にも出てくる問題ですが
この規則性を探す問題は
実は 中学受験の問題にも 繋がるんですね。

道筋を立てて
論理的に 答えを 見つけ出す 思考力。




正解の模様は 問題集に記載されています。

〔簑蠅鮑埜紊泙如_鬚い

教具のフタを閉めて 

ひっくり返して開けてみる・・・

そのワクワク感!

同じ模様になった時の 嬉しさは 感動ものです(^^)ノ

今日も1日笑顔で ニコニコ子育てを頑張りましょうね♪


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ ←ポチッと 応援お願いします♪

くまママおすすめ教材

 



 春休みの問題集をゲット♪

posted by: mama-kuma | 思考力・粘り強さ | 05:43 | comments(0) | - |

思考遊び♪平面図形・ビックタングラム♪

 

ビッグタングラム―知のパズルをときあかせ!7つの図形がうみだす難問奇問

を使って 平面図形遊びをしました。

難易度の一番高い五つ星に挑戦!!

お手本の上に重ねながらは
あまりにも簡単なので
手元のプレートに ペタペタ ペタ★

(磁石でくっつくようになっている)



あーでもない こーでもないと
頭と指先を使って感覚を研ぎ澄まします。



だんだん大人でもやっていくうちに
図形センスが高くなり
お手本を見るだけで
どんな形が重なって出来ているのか
頭で バラバラと分かれて
イメージが見えるようになるから面白い!!


幼児期に どれだけ遊んで来たかによって
算数から数学に繋がる力に差が出ると、
名門校灘校の数学教師が 以前教育雑誌で語られていました。

親子でタイムを競いながら 対戦遊び♪楽しいですよ(^^)ノ


 

クリック応援 どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

posted by: mama-kuma | 思考力・粘り強さ | 04:30 | comments(0) | - |

ぴょんぴょん将棋で 頭を鍛える!


 くま子に考える力
思考力をつけさせてあげたい
と そう思うくまママ。

これは!!(@@!
本屋さんで見つけて 思わず一目惚れ!!



ぴょんぴょんしょうぎ

中身は 絵本!

小さい幼児の子どもに
楽しいお話があって
ゲームがしたいなぁと思わせてくれる。

そして本の裏がゲーム板。





磁石になっています。



↑もちろん コマも 
幼児が扱いやすいように
しっかりと厚みがあり
磁石になっているのが にくいところ!!
はっぱから はずして使います。



勝負!!

単純なゲームなのに
くまママ くま子に勝てません・・・(;▽;)

ぬぬぬぬぬ・・・・

 

クリック応援 どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

posted by: mama-kuma | 思考力・粘り強さ | 04:59 | comments(0) | - |

思考遊び☆ビックタングラムで脳を鍛える!

ビッグタングラム―知のパズル

で遊びました(^^♪

この本は、パナソニックから出版されていて
お手本に、磁石のタングラムが付いていて
とても、便利!!
アマゾンの評価が良くて購入したのですが
届いてすぐに、子どもと遊べるのが嬉しいところ。
磁石でペタペタできるので
小さいお子さんもやり易いですね。

一番良いと思う点は
等身大のパターン見本があること。

等身大に見本に
重ねたり、試行錯誤しながら
辺の長さ、角度や面積の大きさを
体感することが出来ます。

さて、ビックタングラムのHPもあるので
ぜひ遊びに行って下さい。
楽しいですよ(^^)




くま子必死!(笑)


完成した時の喜びは、なんともいえません!


タングラムは、いろいろなパターンがありますが
くま子の通っている
七田チャイルドアカデミーでは
この7つの図形のパターンをレッスンで使用しているので
あえて、ビックタングラムの形を選びました。


 
ビッグタングラム―知のパズルをときあかせ!7つの図形がうみだす難問奇問 



図形センスが育つことは
いうまでもないのですが
論理的思考能力・粘り強さ
ひらめきなど
タングラムで身につくことは 
奥が深いそうです。

くまママも、難問のパターンに挑戦しました!

頭は、使ったら 使った分だけ賢くなるそうですよ(^^)
大人の脳を鍛えるトレーニングにもおすすめです♪

いろいろなパターンも、ネットで調べるとたくさん
出てきますね。

幼児には、まず、等身大で
形の辺や長さ、角度を感じることが
大切なようです。
(ピグマリオンの伊藤氏が おっしゃっていました。)


  

  ↑ポチ応援よろしくお願いしますおはな

   
今日も 笑顔で ニコニコ 楽しく子育て

がんばりましょうね(*^▽^*)

posted by: mama-kuma | 思考力・粘り強さ | 05:06 | comments(0) | - |