

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

目標を達成できる子に!3日坊主を卒業する方法 NHKとなりの子育てより

 NHKとなりの子育て 

ご存知ですか?

藤井 隆さんの つっこみが
とっても面白くて 子育ての疲れが
ぱぁ〜っと 飛んでいく 為になる楽しい番組。

アシスタントの高野 優さんも 漫画が上手で
(そりゃ、プロの漫画家だもんな(^^;))
ほのぼのした良いお人柄が出ていて 癒されます!!

そんな私の大好きな 
TV NHKとなりの子育て で
3日坊主を卒業する方法が 放映されていました。




3日坊主!!
なんと?!私の為にある 言葉・・・

(;゜0゜) ぎくっ!

いやいや、子どもの取り組みに関しても
毎日継続して続けるのって 至難の業。

くま子は、現在エレクトーン を習っています。

ピアノも そうですが
毎日練習してこそ 上達するもの!!

たった5分でも!という気持ちで
習慣化しなければ 上達しません。

なのに・・・

(*´ー`) フッ 
今日は まぁ いっか・・・。

なんて ついつい さぼってしまう・・・。

C= ( ̄ー ̄;;) ハー くまママの仕事のある日なんて
もう、私の方が 疲れてしまって

毎日欠かさずしている暗唱文集 の取り組みも
さぼってしまう事があります。

ああ、
_¢(ーーメ)継続って 
本当に大変です!!


英語教材「聞き流すだけで英語をマスター」ピーターラビット(CD1枚+教本)

↑昨日 注文した 聞き流すだけで 英語をマスター

という 英語の教材が 届きました♪

早速 聞いてみると とっても良い感じ!!

お値段もお安くて (@^∇^@) とっても良いわ〜!

これも 毎日 聞き流して 英語耳を作るぞ!!

というわけで

3日坊主を卒業する方法を 紹介します。

向後琉 
三日坊主を
卒業するための虎の巻!!

として紹介されていました。

〔槁犬蓮/道劼芭てるべし
¬槁犬蓮〔槊つところにするべし
E慘呂蓮 峺える化」すべし
づ慘呂蓮ゝ録すべし
タ討蓮/品強く見守るべし
Α嵋萋」にこだわることなかれ

,蓮/道劼婆詰のない 続けられる目標を立てることが大切。

△蓮”屋の目立つところに 目標を書いた紙を張るとのこと。

は 努力している姿を 携帯やビデオカメラで記録をしてあげる。

づ慘呂蓮ゝ録!マス目のシンプルな達成表を作り、シールをはる。

ゥぅ薀ぅ蕕靴討癲/品強く見守る。

Δ匹Δ靴討癲,任ない日があってもかまわない。又スタートから
振りだしに戻って続ける おおらかさも大事。

と 向後先生が おっしゃっていました!!

なんとも、分かりやすい!!

ヾ(>▽<)ゞ 為になる 番組!改めて 勉強になりました!!



今日も笑顔で子育てがんばりましょうね♪

くまママおすすめ教材

posted by: mama-kuma | やる気を引き出す | 05:44 | comments(0) | - |

やる気を引き出す方法


吉本 笑子先生の勉強会に参加して来ました。

笑子先生は、中学校受験のカリスマと言われ

このブログでも 何度も紹介させて戴いている 



ママのタイプ別わが子の中学受験成功術―低学年の工夫が「やる気スイッチ」をつくる

の著者です。

お母さんの悩みの中で ダントツに多いのは 

やる気

に関する悩みが一番だとか。

やる気のない子どもに勉強をさせたい親。


やる気がないから 親の言うとおりにしたくない子ども。

お互い熱い 知恵比べが 始まります(笑)

では、全くやる気のない子どもを
やる気にさせるのには どうしたら良いのか?

答えは、よく子どもを観察すること。

これに尽きるとおっしゃっていました。

だいたい、子どもは本来 学びたい
何でもやってみたいと思うものです。

それを、無理やりさせるから 嫌になる。

親が、子どものやる気を なくさせているのです!!

とキッパリ ハッキリ!!(笑)


脳科学者として 有名な 茂木健一郎氏は

「もともと人間のモチベーション(やる気)というのは

その人の好きなことや、人から ほめられた経験

人から認められるといった

ポジティブなものからしか絶対に生まれません!!」

脳を活かす勉強法 (PHP文庫)

の中で キッパリと断言されています。




子どもをよく観察し 段取りを工夫すること。

そう、やる気を引き出させるのも

やる気をなくさせるのも

すべては 親力!!

賢い子の 親は やっぱり賢い!!

公文式の先生に言われたことばですが、本当に そうだと思います。




子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方

↑子育てにいつも悩んでいるママ&パパに是非お勧め!!


















posted by: mama-kuma | やる気を引き出す | 04:30 | comments(0) | - |