

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

賢い子に育てる 1歳半からの遊び 手と目の連動性を育てる



指先の調整能力は 4歳前後までに決まる
と モンテッソーリ。

1歳になったら どんどん手と目の連動能力を伸ばしてあげる
働きかけが 必須ですね(^^)

くま子が 1歳半頃から
よく遊んでいたのが
↓下の玩具。



お祝いで いただいた物です。

この頃は ありがたみが さほど分からずに
遊ばせていたのですが
今 思うと とても良い玩具で遊ばせていたなぁ〜としみじみ。

何が 良いって、1歳半位になると
手をだんだん自由に動かせるようになってきます。

しかし、自分が思う 目の動きに合わせては
まだまだ 難しく、 

トンカチ・・・道具を使って
目的を果たす・・・というのは
これからの課題。

/У紊髻〇悗鮖箸辰瞳蠅望茲擦

⊆蠎鵑髻‘阿し 道具(トンカチ)で玉を打つ

6未落ちて 動く(←目で追うので 目の運動になる)

手と目の運動を促す
素晴らしい 玩具です。

少しお値段がはりますが
しっかり目を動かすには
最低これくらいのレーン(道)は 欲しいところ。

手で 穴の中にボールを入れれるようになったら
次は 道具を使って ボールを入れることが出来るように・・・

木のぬくもりが温かく
作りがしっかりしていて 安定感がありました。

発達に合わせて 徐々にレベルをあげていきましょうね。

賢い子に育てる為には
やはり脳を鍛えること!!

ズバリ 

脳を鍛えるには 
手と目の運動だそうです!!

「投資は 有効な時にこそ」


今日もニコニコ 子育てがんばりましょうね♪

くまママおすすめ教材

posted by: mama-kuma | 指先トレーニング | 05:25 | comments(0) | - |

1歳半からの 指先トレーニング 書く力を育てる!!


プリント学習で 学習習慣 書く力を育てる為に
スタートする時期は やはり3歳頃かな?と くまママ思います。


プリント学習をスタートする3歳までに
書く力を育ててあげましょう!!

プリント学習に入るまでに 書く力が弱い、
つまり指先の力が弱いと
えんぴつを持つ際に 指に負担がかかり

正しくえんぴつが 

持てない子になってしまいます。

一度 ついたクセは なかなか取れません!!


今回は 指先を鍛えてる方法を伝授!!

指先の力をつけるのに 一番良いのは これっ!!









それは
洗濯バサミ!!


洗濯バサミで 遊ばせながら 指先の力を育ててあげるのですっ!!
(いや〜かなりひっぱりました・爆)

厚紙に絵を書きました。



不恰好ですが 写真は かぶと虫の絵(^^;

「昆虫の足は6本だね〜」といいながら 洗濯バサミをつけていきます。



じゃーん!かぶと虫の完成!!



カニさんも作ってみました。



洗濯バサミだけでも つなげて つなげて♪


こんな風に 遊んでいるうちに

どんどん指先の力が育っていきます。

洗濯バサミなら どこの家庭にでもありますよね(^^)ノ

是非 やってみて下さいね




楽しく遊ぶ学ぶ きせつの図鑑 くもんのことば絵じてん

↑0歳から どんどん物の名前を伝えてあげましょうね♪
小学校受験される方は 必須ですよ(^_^)v




















posted by: mama-kuma | 指先トレーニング | 04:11 | comments(0) | - |