

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

えんぴつの正しい持ち方

鉛筆2正しくえんぴつを持てていますか?

我が娘 くま子も、実は意外 初めはちゃんと持てていたのに
気がつくと へんな癖が付いていました。

原因?は公文!!(笑)

プリントの書きをする時 力が入りすぎて
親指が人差し指に乗ってしまっているのです。

(指の力が未熟な時期に
いきなりプリント学習をさせたのが失敗でした・・)


一度身に付いた くせは なかなか治りません!!

(経験者は熱く語る・笑)

やる気になって書きをしている子供に
「えんぴつの持ち方〜〜!!ニョロ
といちいち注意していたら 子供は嫌になってきますよね。
(実は 我が家が そうだったあせあせ反省)

で、いろいろ調べて
出会ったのが これ
↓↓ぼちっと購入出来まするんるん



鉛筆の正しい持ち方が身に付く
もちかたくん & ユビックス

ふたつセットで315円!!

315円の安さで 矯正出来れば
もう、もちかたくん様様ですぴかぴかぴかぴか(いや、本当に)

我が子は えんぴつの先にはめて使う
「もちかたくん」が 使いやすく愛用していました王冠2
「ユビックス」は指の間に挟んで使用します。どちらも大人でも使えます。

ひらめき実は この「ユビックス」
鉛筆用をうたっていますが、
箸の持ち方矯正にも利用できるそうです。


というのは えんぴつとお箸の持ち方は
1本か2本かの違いだけで
基本は同じなのだとか。うーん、なるほど。

えんぴつを正しく持てるという事は
実は とても大切な事。

正しい持ち方が 
一番指に負担なく書けるからだそうです。


集中力にも繋がるとの事!!

小学校に入る前までには、ママの愛で気にかけて
治してあげたいですねラブ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

↑応援クリックよろしくお願いします

今日も笑顔でニコニコ子育て頑張りましょうね♪

posted by: mama-kuma | えんぴつを正しく持つ方法 | 05:43 | comments(0) | trackbacks(0) |