

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

グレートドーマンの英才教育・ドッツ ドーマン法

     

ドーマン法といえば
ドッツカードを使っての能力開発として
大変有名です。




くまママが このドーマン法を知ったのは
時すでに遅し? 娘が3歳の頃。

ドッツDVDを 入手し
くま子に見せる前に 夫婦で鑑賞・・・。

あまりにも機械的な ドッツスピード・・・
なんだか 怖くなって
結局見せずじまいで終わりました(^^;

やわらかく幼い脳をいじくるのであれば
必ず 良い面と悪い面
正しい見せ方を分かってこそだと 今も改めて思います。


  母親は子どもが

できるだけ小さいうちから教え、

その喜びを
   あじわえるように接するべきである

  というのが、ドーマン法。


  グレン・ドーマン博士は、脳障害児の治療実践から、子どもの
  潜在能力の素晴らしさを発見し、その能力開発のための独自の
  プログラムを創り出しました。

そして健常児の早期教育の重要性を唱えたお方。


 
  子どもは生まれたときから学びたがっていて、
早い時期にチャンスを与えられれば
その知性はぐーんと引き上げられる。

byドーマン

どのうように
赤ちゃんに読みを教えるのか?

ドーマン法を知りたくて
アマゾンで

赤ちゃんに読みをどう教えるか[DVD]

赤ちゃんに算数をどう教えるか[DVD]

の2本をポチッと購入

新品の値段では あまりにも高いので
中古のローカルプレイス価格で

ただ カードを見せるだけでなく
正しい提示の仕方があったんだ〜なるほど・・・と
納得の場面と、

赤ちゃん赤ちゃんっていうけど
意外と 画面に出てくる子どもは 大きい子が多いぞ!
と怪しく思ったり(笑)


ちなみに くま子に



↑のDVDを見せていました。

先日は 3年生の漢字のDVDと四字熟語を 更に購入。

このDVDと 漢字ドリルの復習で
漢字検定 見事合格です

しかし、くま子は フラッシュDVD
あまり好きではありません (;´д`)とほほ

え〜このDVD見るの?(=__=)ふーん。

と 乗り気じゃない表情(爆)

今日も1日笑顔で子育てがんばりましょうね♪



くまママおすすめ教材

posted by: mama-kuma | ドーマン法 | 05:23 | comments(0) | - |