<< 理科好きにさせる 七田の魔法☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆. | main | ニキーチンの積み木で思考力を鍛える! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

インプットなくして アウトプットは生まれない


発想や感性、知恵、ひらめき力の優れた子は
乏しいこと比べて どこが違うのでしょうか?

幼児期から
パターン通りに訓練で答えを見つけ出すお勉強
ペーパーの左脳的な取り組みを中心に頑張ってきた子は
応用力がないと言われます。

それは、いったいどうしてなのでしょうか?

・・・・それは

ズバリ!!


体感から、学ぶ機会が少ないから!


「インプットなくして
アウトプットは生まれない」


子どものセンスは夕焼けが作る

↑の本で出会ったことば。
当たり前のことですが、くまママの胸を打たれたことばでした。
既に 絶版になっている1冊。とても残念です。

たくさんのことばのシャワーをかけてあげる。

たくさんの体感をさせてあげ、
子ども自身が 頭の引き出しに
自ら学びとった(得とくした)情報を引き出しの中に入れる。


それは、単に 知識の詰め込みではなくて。
子ども自身で学びとり、自身の引き出しに入れる。

そして、その知識が必要とする時に
いろいろな引き出しから 必要な情報を出す
アウトプットすることが出来る。

「アウトプットは、
インプットなしでは 生まれない」

「インプットなしでは、
アウトプットは 生まれない」

そうだよね〜うんうん。
と、胸を打ったひとことでした。

むずかしいことでなくてね、
子どもと お買い物に行く時に
ママが感じたことを、実況中継してあげるのですよ。
日常の生活の中で、子どもが学べることは
たくさんあるはず。
でも、それは意識しないと 難しいのかもしれません。

今日1日、子どもに どんな言葉をかけてあげましたか?

「早くしなさい!」
「だめでしょ!!」
「だから言ったでしょ!!」
「何度いえば 分かるの!!」

こんな言葉ばかりで
終わってしまわないように(笑)

ママが意識して、子どもにインプットさせてあげましょうね



子どもの知能を伸ばす・
最大・最高の教師は 
お母さんです。


(これは、早期教育のカリスマ・ソニーの創設者・井深 大氏のお言葉です)

 

↑井深氏の この本に出会った時は 衝撃でした!!

 

↑クリック応援 どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

今日も、ニコニコ笑顔で楽しく子育て 頑張りましょうねくま


 

posted by: mama-kuma | 早期教育・幼児教育 | 04:27 | comments(2) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 04:27 | - | - |
コメント
 
2011/02/05 8:31 AM
Posted by: くまママ
minnmiさんへ*
熱心なコメントありがとうございました(笑)そしていつも遊びに来て下さってどうもありがとうございます(^^)ノ☆暗唱の進め方については、またブログの記事で紹介させて戴きますので、楽しみにお待ちいただければ幸いです♪2歳のお子様、やんちゃな時期ですが、言葉も出てきて もう、なんとも可愛い時期ですね(>▽<*)ウラヤマシイ!!これからも、くま子ブログの応援をよろしくお願い致します♪
2011/02/04 2:33 AM
Posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。