<< 思考力・集中力を育てるおうち遊び | main | 七田式小学生プリントをしています! >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

天才じゃなくても夢をつかめる☆彡10の法則


 天才じゃなくても 夢をつかめる 
10の法則
日テレ2010年1月10日(日)放送を見ました。

■ プロゴルファー石川遼
■ 世界的ピアニスト辻井伸行
■ 過去の偉人達が受けた教育

キュリー夫人とその娘、坂本龍馬、
エジソン、手塚治虫…、歴史に名を刻んだ偉人達の
生き方から、夢を掴む方法を分かりやすく
10の法則で放送されたこの番組!!

とても面白くて為になりました!

ピアニスト辻井伸行さんが産まれてから
夢を掴むまでの場面では、号泣!!

お母さんの強さ・愛情・・・
「偉人の影には、必ず偉人の母あり」
といいますが、伸行さんのママ・いつ子さん!!
本当に素晴らしい!!
生きる力、子育てをしていく母として
頑張らなくちゃ!と力をいっぱいもらいました。

辻井伸行さんの演奏している曲「ラフマニノフ」には
うっとり・・・〜

もっと聴きた〜〜〜い!!

で、思わずアマゾンで を購入!



 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番(DVD付)

届くのがとても楽しみです!

伸行さんのママ、いつ子さんの本も是非読んでみたいなぁと思いました。




今日の風、なに色?
―全盲で生まれたわが子が「天才少年ピアニスト」と呼ばれるまで


天才漫画家・手塚治虫の子どもの頃の秘話では
お母さんが小さい頃に、漫画の読み聞かせを
それはそれは役者さん顔負けに
見事に演じて毎日毎日読み聞かせしてくれたのだとか・・・

すごいですね!!

天才じゃなくても夢はつかめる10の法則を紹介!!


■夢をつかむ法則その1
 「子供には厳しく叱れ」
〜叱られる事で人を思いやる心は育つ〜


■夢をつかむ法則その2
「夢を言葉にせよ」
〜多くの人に夢を具体的に話すことで現実性は増す〜


■夢をつかむ法則その3
 「子供をおもいっきり誉めろ」
〜誉められることでやる気、根気は大きく増す〜


■夢をつかむ法則その4
「好きなことを一万時間やり続ける」

■夢をつかむ法則その5
「バカになって人に会え!
  多くの人に会い、視野を広げると夢を見つけられる!」


■夢をつかむ法則その6
「どんどん失敗しろ!
  失敗を反省し、そこから学ぶことで夢に近づける」


■夢をつかむ法則その7
「子どもが夢中になることはどんなことでもやらせてみろ!
  夢中になることが才能を伸ばし、自分に自信がもてるようになる!」


■夢をつかむ法則その8
 「過保護・過干渉は大いに結構!放任主義はやめろ!」
〜親が手をかければかける程、子どもの脳は発達する!〜


■夢をつかむ法則その9
「とことん親バカになれ、
  親バカにならなければ、子供の才能は見つけられない」


■夢をつかむ法則その10
「自分の夢のすばらしさを信じ続けろ」

より詳しい解説は 日テレHPへ←クリックするとジャンプします。

子どもの心や能力を伸ばしてあげるのは
やはり、親の仕事だ!!
母の力、環境はとても大切なのだ!!

と改めて 鼻息荒く考える くまママでした

今年も ニコニコ笑顔で子育て頑張っていきましょうね

応援ポチお願いします

 


posted by: mama-kuma | 早期教育・幼児教育 | 11:42 | comments(1) | - |


posted by: スポンサードリンク | - | 11:42 | - | - |
コメント
 
2011/04/26 2:28 AM
Posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。