<< 音読・計算問題の反復はダメ??? | main | 親力!お手紙ポストで国語力を鍛える!! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

リズムで覚える小学生の漢字1006字

すごい本を見つけました王冠2

なんと!!



小学校6年生までの1006字の漢字を
リズムで覚える!!






リズムでおぼえる漢字学習―小学校全学年

これを本屋さんで 見つけた時には 久々にお宝本に出会ったと
鼻息荒くレジへ向かう くまママどんっ

早速 音読CDを聴いてみました。聞き耳を立てる

俳句のような お経のような リズムで 子供の反応もよく
親子で 聞き入ってしまいましたムード

中身を 少し紹介!!

なんと!!

小学校1年生は わずか
短文・13文でマスターできる!!


これは すごいっ!!




CD付きなのが 面白いし
小学校6年間が この1冊・・・というのが魅力♪

もちろん 書きの練習が出来るように
読みの書き込みページと 
漢字の書き込みページもあります。

あらかじめコピーして使えるように配慮されている点も素晴らしい!!



くま子、年中の頃 漢字に憧れて
そんな事を つぶやいておりました(なつかしー笑)




今日も1日笑顔で子育てがんばりましょうね♪




★2007年の過去記事を再編集してUPしました★
























posted by: mama-kuma | 国語 漢字力 | 04:38 | comments(2) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 04:38 | - | - |
コメント
 
2011/10/22 5:49 AM
Posted by: くまママ
daksmannさんへ
お返事が遅くなりました(^^;

リズムで覚える小学校の漢字の本は、幼稚園児の頃 音読を中心に取り組みさせていました。

CDも付いていて、リズムで漢字の音読が楽しく出来ます。

書きより、まずは 読みが 大事だと言われていますので 小学校に入ってから漢字に触れさせるよりも、幼児期の頃から漢字に触れさせてあげると、学校で漢字の学習が出てきたときにスムーズに学習を進めることが出来てよいと思います。

くま子は コツコツ修行のように書く学習はあまり好きではなかったので、その頃はまだ幼児という事もあり、リズムで唱えて音読させるのには とても良かったですね。
また、小学生になってからの漢字学習に苦労することもなく、教科書もスラスラ読めました。

興味を持つか・・・という事ですが、ノウハウとテキストを活かして 家庭学習をさせる教材としては とても良いかと思います。ただ、子供が 絵本感覚で楽しむものではありませんので、この教材を活かすか 活かさないかは、問題集と同じ感覚で ご家庭しだいかと思います。

ご参考になれば幸いです♪頑張ってくださいね(^^)ノ
2011/09/19 6:17 AM
Posted by: daksmann
はじめまして。

よくホームページ見せてもらっています。
参考になることが多くいろいろまねさせてもたっています。

ところで、リズムで覚える小学生の漢字1006字 どうですか?

私もちょっと記事を見て気になっていたのですが、
子どもは興味を持つかどうかなって思って。

もしよければ使用した感じなど教えてください。









トラックバック
 
http://kuma-mama.jugem.jp/trackback/25