<< 空間認識能力を鍛える・小学校受験 | main | わが子を志望校に合格させた方法 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

小学校お受験・シーソー問題(てんびん問題の考え方)論理的思考力を鍛える!!


小学校お受験の問題で

良くでてくるのが 論理的思考力を問われるという 

シーソーの問題。


シーソー・・・

くま子も


 


↑小学校お受験の時 やりました〜

懐かしいっ



このシーソーの問題

苦手な お子さんが多く

どうやって 子どもに教えていいのか 分からない!!

と悩むママが多いそうです




↑ 能力育成問題集 23 重さ比べ より一部抜粋しました。
 
まず、2つのシーソーがあります。

一番重いものを みつける問題です。



一つずつ 順序だてて考えていきます。

一番重いものは 上がったりしません。

なので、上がったり、下がったりするものに チェック

そうすると・・・

一番重いものと 

一番軽いものが 

一目瞭然!!

 とーっても簡単!!




こんな風に 順序だてて考える力をつけていくと
論理的思考力が育つといわれています。


久々に 我が家も

算数パズル道場 トレーニング〈2〉小学2年~4年

シーソー問題(てんびん問題)にチャレンジしてみました。

道筋立てて 論理的に考える力を伸ばす問題。






『何も 書かずに 頭の中で イメージして解いていきましょう』

と指示がありました。

(小2にも なると 頭の中でイメージできなくては いけないのですねー

↑の写真は 
算数パズル道場 トレーニング〈2〉小学2年~4年 のもの。

くま子 久々のてんびん問題 ちと手こずっておりました(爆)

それにしても 

算数パズル道場 トレーニング〈2〉小学2年~4年 の問題。

良質な問題ばかりで素晴らしいです!!

欲をいえば、もっと それぞれのテーマの問題を

たくさん落とし込み出来るまで 欲しいなぁと思いました。


こうゆう 道筋を立てて考える力・論理的思考力が 

中学校受験にも繋がるそうです




今日も笑顔で子育て がんばりましょうね♪




posted by: mama-kuma | 小学校お受験 | 05:33 | comments(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 05:33 | - | - |
コメント