<< 幼児教室を開きました! | main | 記憶力を鍛える! >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

集中思考力を鍛え図形センスを伸ばせ!


有名知育玩具・ニキーチンの模様積み木に挑戦中なのは

お教室のかわいい 年少児さんです



ニキーチンの模様積み木は、
立方体の積み木で6面に模様が描かれています。
お手本と同じ模様になるように 立方体をクルクルと回し
それぞれの面の模様を合わせる 図形の学習です。

発色鮮やかな木製の積み木で
カチカチと 心地よい音がします。
良質で 精巧に 作られた模様積み木。

わたしの大好きな教具のひとつです。

お手本の全体の模様、
1つずつ分割された模様を判断し
複合的に考える思考力が育ちます。

とにかく手と頭を使って考える。

子供達にとっては遊びなのですが
遊びながら、夢中になることで 集中力がぐんぐん伸びてきます

「うちの子は 集中力がなくて・・・」と 悩む親御さんも多いのですが
この集中力は 「集中しなさい!」と怒って 伸びるものではありません(^^;

物事に関して 興味や関心を持つことが出来るかどうか

そして、夢中になって 楽しい!
という あっという間の時間を経験したかで
集中力が 決まると言われています。

(テレビやゲームに 夢中になるのは 別ものだそうです。)



斜めの図形が入っている図案は 一番難しいのですが
小さな小さなかわいい年少児さん、
ウンウン頭を働かせて 頑張ってくれています

頭を使って考えた分だけ どんどん脳は鍛えられます。

年少児さん 今が 本当に伸び時の時期です

この1年 どれだけ知的好奇心に繋がる刺激、地頭を鍛えたかで
就学前の差が ぐっと 出てきますよ


 

↑クリック応援 
どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

今日も笑顔で子育て がんばりましょうね♪


posted by: mama-kuma | 集中力 | 04:14 | - | - |


posted by: スポンサードリンク | - | 04:14 | - | - |