<< 10までのたしざん(分解)年中編 | main | DWE チャスピーなどなど英語高額教材・・・生かせるか??バイリンガルを目指す? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

くま子穴あき たしざんに苦戦!年中児編


年中児の くま子子供
こらしょ(ベネッセ チャレンジ1年生)を先取りで
ほそぼそと続けておりました鉛筆2

5月から たしざんが入ってきて
初めての たしざんに チャレンジのくま子。

百だまそろばんを使ったり

おはじきを使ったり

手を使ったりと

いろいろな その時々の 方法で たしざんをしていました。



数と 数を合わせて・・・の問題から
たしざんの 式づくり の問題へとレベルUPしていきますひらめき





トランプの 数字で 式づくり・・・

ここまで 順調だった、くま子ですがペンギン





この 穴空き問題で 大苦戦てれちゃう

( ̄□ヾ) 眠たくなっちゃった・・・と くま子

        Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 


くま子 眠い=
難しくて 嫌になっちゃった なのである


なんとか 100玉そろばんを 出してきて
クリアできたものの

この穴あき問題は くま子のレベルには 難しいなぁ[:がく〜:]うーん。

くま子の場合、ある程度 たしざんの意味は理解しているので
後は、ひたすら ドリル的な問題をさせて
計算を 体で覚えさせた方が 良いのではないかと考えました。

たしざんのドリルは 書店でもあるのですが
くま子の場合は
たしざん 1の段 2の段 3の段・・・と 数字の段ごとに分けた取り組みをして
それが 簡単に出来るようになったら
ランダムの たしざん
10マス計算へと レベルUPさせようどんっ

で 作ったのは このプリントるんるん



1の段のたしざんと
その逆の たしざん。

これは 簡単なのか くま子 元気にやる気を出してやってくれましたたらーっ
良かった 良かったラブ

これプリントを数枚させて 次は2の段のたしざんプリント、3の段・・・
とさせようと思いますおはな


追記・・・それからも なかなか くま子の計算スピードは
飛躍的に伸びませんでした。

その後 
幼児期、大切なのは
答えを道筋を立てて 実数を感じて解く事が 大切!
という言葉を信じて、

4+7=11

の場合

○○○○+○○○○○○○=11

と○を書かせて 実数を理解する方法を根気良くしました。

その場合、なるべく数を固まりでとらえられるように
働きかけをしました。

そうして、数を固まりとしてとらえられる
頭の中で数を視覚化できる 取り組みを重ねて
飛躍的にタイムが伸びたと感じたのは、
なんと1年生になってから
少したった位の事。

時間が かかった くま子でしたが
今では2桁同士の 計算もスラスラ・・・



あわてず、その子にあったペースで
実数を視覚化できる力を育ててあげる。
固まりとして とらえられる能力を
育ててあげることが とても大切だと 振り返って思いました。

数への働きかけは、産まれた時から、
生活の中で 伝えてあげることが大切ですね♪

  

   応援クリックどうぞよろしくお願いします

☆過去記事を 再編集&追記して UPしました♪

posted by: mama-kuma | 算数 | 04:53 | comments(2) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 04:53 | - | - |
コメント
 
2011/02/05 8:23 AM
Posted by: くまママ
ひびきさんへ*

いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^^)そして、情報をありがとうございました!!ピグマリオンは 既に知っていて一部活用しています(^^*)うふふ。また、いろいろ教えて下さいね♪これからも 子どもの能力を伸ばしていけるように共に 頑張っていきましょうね♪
2011/01/28 4:48 PM
Posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。









トラックバック
 
http://kuma-mama.jugem.jp/trackback/39