

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

集中思考力を鍛え図形センスを伸ばせ!


有名知育玩具・ニキーチンの模様積み木に挑戦中なのは

お教室のかわいい 年少児さんです



ニキーチンの模様積み木は、
立方体の積み木で6面に模様が描かれています。
お手本と同じ模様になるように 立方体をクルクルと回し
それぞれの面の模様を合わせる 図形の学習です。

発色鮮やかな木製の積み木で
カチカチと 心地よい音がします。
良質で 精巧に 作られた模様積み木。

わたしの大好きな教具のひとつです。

お手本の全体の模様、
1つずつ分割された模様を判断し
複合的に考える思考力が育ちます。

とにかく手と頭を使って考える。

子供達にとっては遊びなのですが
遊びながら、夢中になることで 集中力がぐんぐん伸びてきます

「うちの子は 集中力がなくて・・・」と 悩む親御さんも多いのですが
この集中力は 「集中しなさい!」と怒って 伸びるものではありません(^^;

物事に関して 興味や関心を持つことが出来るかどうか

そして、夢中になって 楽しい!
という あっという間の時間を経験したかで
集中力が 決まると言われています。

(テレビやゲームに 夢中になるのは 別ものだそうです。)



斜めの図形が入っている図案は 一番難しいのですが
小さな小さなかわいい年少児さん、
ウンウン頭を働かせて 頑張ってくれています

頭を使って考えた分だけ どんどん脳は鍛えられます。

年少児さん 今が 本当に伸び時の時期です

この1年 どれだけ知的好奇心に繋がる刺激、地頭を鍛えたかで
就学前の差が ぐっと 出てきますよ


 

↑クリック応援 
どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

今日も笑顔で子育て がんばりましょうね♪


posted by: mama-kuma | 集中力 | 04:14 | - | - |

幼児教室を開きました!


 くまママ、このくま子ブログを1年以上冬眠中の間・・・

実は 某 勤めていた幼児教室を退社し
自宅で 小さな 幼児教室を開いていました



昨年の春に 教室を開いてから
あっという間に 無事1年が過ぎ

可愛い子供達に囲まれて 
熱血講師として(笑)
日々 頑張っています

そこで 実感した事

小さなお子さんでも 段階を踏んで
能力を伸ばしていけば
どんどん 今まで出来なかったことが
できるようになっていく。

能力を伸ばしていけるという事です



お教室の2歳児さんは

百人一首・詩・俳句など
スラスラ暗唱し 発表してくれています。

また、文字読みもスラスラ。

小さいうちの 発達のスピードは
そのお子さんによっていろいろですが

早くから働きかけ 
興味を引き出してきたお子さんは
どんどん能力を伸ばしていくことができます。

賢い子に育てる為には お母さんの力が大切!!

と語る 久保田カヨコママのいうとおり

今の時期、大切なこと。

その子 その子にあったアドバイス
段階を踏んで 能力を伸ばしていくことが不可欠です。

3歳までに脳の80%が完成すると言われている中

どれだけコミニケーションを通じて 知的好奇心を伸ばし

地頭を 育ててきたか、そうでないかで

子供の 将来の生き方に 大きな影響を与えるかもしれません。

そして、幼児教室の講師をする上で
一番大切な時期を 預からせていただいていることの
重さ、遣り甲斐をいつも感じて 頑張っています

posted by: mama-kuma | わたしのこと | 04:03 | comments(6) | - |

わが子を志望校に合格させた方法


わが子を 希望の 小学校に入学させたい!!

そう願っていました。

その為に 必要な力を コツコツと親子で
楽しみながら 付けてきたのですが

受験の月日が近づいていると
なんとも、胃がキリキリ・・・
不安でいっぱいに なりました。

たかが小学校受験・・・と自分に言い聞かせるのですが
もしダメだった場合
くま子に 傷が残るのではないか・・・

本当に 受験させても 良いのだろうか・・・

と わが子のことを思うと 胸が 苦しくなるのでした。

有名小受験集中ワーク 1も全巻 2〜3度ほど コピーを取り取り組みました。
 
カリスマ講師おすすめの 能力育成問題集 27 折り紙展開 も全巻(40冊)も



どーんと 大人買い!!

お茶の水女子大学附属幼稚園 過去問題集1

過去問題集も 買いましたー!!

まぁ なんて高いんでしょっ!!大した量もないのに
足元を見てるとしか思えない この値段!!

ぶーぶー言いながらも 購入(笑)


ここまでは 過去記事でも 綴らせていただいた内容ですが

実は・・・



わが子を志望校に合格させた

 秘話がありました(秘話・・・オーバーな 笑)

それは・・・







夢マップ




夢や 願望は
より明確にイメージすると 
実現する!!

という 話 聞かれたことはありませんか?

そこで 大きな 夢マップを作りました。


ポスターの大きさの画用紙に

くま子 ○○小学校合格おめでとう!!

と でかでかと 書いて

学校の風景の写真や くま子の笑顔の写真を
ベタベタと貼り付けました!!

小学校に合格した時の気持ちを 書いて
あたかも 合格したかのような 夢マップ

一番目に付くリビングに その夢マップを飾って
合格までの 数ヶ月を待ちました。

くま子も 毎日眺めているうちに
すっかり 合格できると 洗脳状態?(笑)

合格したら どんな楽しい学校生活が待っているのかと
わくわく 胸を躍らせていました。

その為に 何を今 頑張らないといけないのか・・
小さい幼児が 毎日コツコツと
机に向かって たくさんのプリントを頑張っていました。

これから 受験される方に
何か 叶えたい目標のある方に
この夢マップ おすすめです

みんなの夢が叶いますように・・・


 

↑クリック応援 どうぞよろしくお願いします(‘▽‘*) 

今日も笑顔で子育て がんばりましょうね♪


posted by: mama-kuma | 小学校お受験 | 05:05 | comments(5) | - |